中国旅行記Part ① << 香港 >>

大学1年生の時バイトの友人と香港から始まり広州、桂林、西安、北京、杭州、上海と旅をしました。
初めての海外旅行だったので学生向けパッケージツアーでしたが、とっても楽しかったです。

d0168540_11352540.jpgd0168540_11353921.jpg
空港に着くなり湿気が高くて蒸し暑く、
空港内バスが汗臭い匂いで充満して
いたことがカルチャーショックでした。

香港の街並みって私は高層ビルが
多くって汚い感じがして好き
じゃありません。

東京は住み慣れた町だし、もう
ちょっと清潔感がありますが。

東京も高層ビル建て過ぎだなぁって思うけどちょっぴり交通の便の良さとかが
恋しくなってきました。どこに行ってもその場所なりの生活の楽しみ方も
ありますしね。

私は父が東京生まれ母は鎌倉生まれでお嬢さん育ちだし、自分自身東京近郊で
生まれ育ち若い頃都内に暮らしていたので東京という町が心地よくはあるのですが
でも都市計画的に見ると今後ビル建設って止めていくべきだと思います。
一級建築士でビル設計をしている友人も言ってましたが、やっぱり危ないですよ。
高いんだもん、当たり前ですよね。耐震構造建築技術はあっても完璧なんて
ないと思うし、予算があれば尚更だし、火事の時逃げられないし、どこか一部分
老朽化してもメンテナンスしづらいですよね。生活の基本からもかけ離れてるので
生きるエネルギーを失いやすいと思うし、子供を育てる環境としてはよくないなーって
思います。小さな子供がいるとマンションのベランダから落ちやしないか、公園で
遊ばせるのも人間関係が大変そうだし。

観光名所は色使い的に派手な建物が多いですね。空が薄暗い印象だからかなぁ。

香港と言えばグルメにショッピングにって感じですけど、そこそこ楽しみました。
やっぱりあの水上レストランには行きました。

カンフー映画とか好きな人はもっと楽しめるかもしれませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-10-01 08:32 | Holiday | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧