中国旅行Part ② << 広州・桂林 >>

広州(中国語の発音はグワンジョウ)

d0168540_1235939.jpg

これは中山紀念堂。中山って孫文が日本に
亡命していた時の名前なんだそうです。
孫文って誰でしたっけ("▽";) ?
Wiki pediaで見たら「中国革命の父」
とか「国家の父」と呼ばれているそうです。
台湾のお札にある方だそうですよ。
どんな革命かと言うと辛亥革命です。
中国では孫中山のほうが名前が通る
そうです。


広州の観光でびっくりしたのは市場!所謂ゲテモノが沢山\(◎o◎)/。
でも人が食べているものをけなすのはいけませんね。この人達にとっては生活の糧なのですから。

私が観光した20年余前は牛が荷車を引いて農家の人達が収穫物を運んでいたのですが
すっかり変わってしまいましたね。生きることの強さを見せてもらってよかったと思うのですが
本当にこれでよかったのか。豊かさってなんだろうって考えさせられます。

桂林(中国語の発音はグイリン)
d0168540_1245047.jpg


よく水墨画のような景色って言われるんですけど当時
若かったのであまり好きな景色ではありませんでした。
今見ると幻想的なのに。歳を取ったのかしら。
歳を取っていいこともあるんですねヽ( ´ー`)ノ。

クルージングで剥き海老のお鍋を食べたのが
美味しかったです。

桂林でびっくりしたのはトイレのドアがなかったこと。ガイドブックにもよく書いてありましたけど、
本当だったんだぁって思ってあまり飲み食いしないようにしました。
床に一本の溝みたいなのがあって一列に並んで用を足すみたいですL(゚□゚)」。
今思うとそんな経験もしておいたらよかったかもですね。やわだったなぁ、私(笑)。

バスから厕所(トイレ)という文字が見えて壁が低くてびっくりしました。もろ見えそう。
女厕とか男厕って書いてあるけど近いし( ̄へ ̄|||) 。

赤ちゃんの服もおしりに穴がわざと開いててびっくりしました。今もそうなのかなぁ。

旅中結構いいホテルに泊まったのですが、時々お湯が水になってしまうことが
あってシャンプーの量を控えめにしてました┐(´-`)┌ 。

ホテルの朝食の中国粥!美味しかったです。中国米初体験。軽くて病み付きになりそう
でした。炒飯も中国米の方が軽くて美味しいですね。トマトに砂糖がかかっていたのには
びっくり。夕食は油っぽいものが多かったのですが、お茶を飲むとさっぱりしますね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-10-02 07:42 | Holiday | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧