中国旅行Part⑤ <<杭州・上海>>


d0168540_12125436.jpg最後なのでツアーの皆ではしゃいでお茶目なポーズで
写真を撮ったのばっかりで一人を切り抜けるのって
この写真くらい。ほーんとうに楽しかったです。

理工学部なので実験が多くて地味な服装が元々
多くなってしまってたんですが、中国を意識した
ださコーディネートをわざとしてました。ツアーの
子達も楽しんで服を貸し借りして「こういう着方って
中国人っぽくない?」とか楽しんでました。
私の友人は教育学部だったし、他の子達も中国語学科、社会学科、医学部、薬学部など地味で
堅実な学科の子の参加が多くいろいろと勉強になりました。その学科を専攻していなくても
友人から学べるチャンスっていくらでもあるんですね。

夜皆でディスコに行ったのが楽しかったです。タクシーで行ったのですが、街頭がなくて
夜道が真っ暗で道が舗装されてなくてスリリングでした。

この景色殺風景で中国らしいですね。寂れた町並みに白っぽい空、川沿いのしだれ柳に
眼鏡橋。

上海の豫園で小籠包を食べました。ここが本家なんですよ。美味しかったです。
当時はまだ日本では珍しい食べ物でした。

確か杭州でチャイナドレスを買いました。デザインが大胆なので地味目にガイドさんが
お奨めの黒を買いました。それでもセクシー過ぎて結局出番があまりないんですよね。
このツアーの夜、部屋で女子会をした時に着たくらい。勿体無いですね。
値段は2,000円くらいでそんなに高くはないんですけどね。

杭州から上海までは電車で移動しました。それ以外は飛行機。中国は広いですからね。
同じ国の中でも都市によって外国のように違います。上海列車事故の数年後なので
ちょっと怖かったです。ずーっと続く菜の花畑が心に懐かしく印象に残っています。
旅行に行く時に父が「中国は昔の日本みたいだからいいんじゃない。」って言ってくれた
のを思い出しました。たった20年ちょっと前のことなのに中国は大きく変わっちゃいましたねぇ。

杭州の自由時間に友人達とバスで移動しようと思っていたのですが、すごい混みようで
怖くて乗れませんでした。東京の通勤ラッシュなんてもんではなくて本当に殺人的です(怖)。
乗ったが最後終点までは降りられなさそう、、、。中国人は列に並んだりとかもしなかった
ですし、今はどうなんだろう。人も大分変わりましたよね。感情むき出しでがんがん話す
話し方は言葉がわからなくてもなんだかすごい迫力がありました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-10-07 07:41 | Holiday | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧