ニコレットに捧ぐ

追記:これは去年の記事なのですが、ニコレットは大分よくなって
今は手芸や絵画など物を作ることが大好きな女の子なのだそうです。
以下過去記事です。


クリスマスって物欲的行事で本当は私好きじゃないんです。
子供達には服など必要なものはサイズがぴったりなものを買ってあげたいことも
あってもっとリラックス出来る時に買ってあげたいし、贅沢品は自分でこつこつ
おこづかいを貯めて買わせたほうが大事にしてくれるし、ただ買ってあげて
バカみたいに喜んでいる姿をみて嬉しいなんて思わないんです。

そんなに贅沢じゃなくていい、皆元気でいてくれて穏やかに楽しそうにして
くれればって思います。贅沢をするために普段辛い生活を送るのは嫌です。

これは3ヶ月前に書いたんですけど、クリスマスに思い出したくて今表示しました。

================================================

先日友人宅でお茶をしていたところ、彼女は今友人の11歳のお嬢さんが
頚椎の手術を何度も繰り返していて大変なので他友人達とローテンションを
組んで家事をしていると聞きました。

私はその人を知らないのですが、何か力になりたいと思いその女の子に
綺麗な紙で鶴と日本人形を作ってプレゼントしてもらいました。

首の動かせない彼女ですが、目は見えるそうなので今見える空の青さの
美しいことに生きる希望を見出して欲しかったという私の精一杯の気持ちです。
自分が辛かった時泣くまいと思って見上げた空の青さ。空の広さに自分の
苦しみがちっぽけに思えて気が楽になったことが思い出されます。
いつかこの鳥のように彼女も空を飛びたって欲しいそんな願いを込めて
鶴を折りました。

まだ若いのに何度も辛い手術を克服した彼女ですが、これからも手術は続きます。
それまでして生きることに喜びはあるのかと思うことがあってはならないと思い
苦しみを乗り越えた後に絶対楽しいことがあるというメッセージを届けたかったんです。

「よくなったら一緒に鶴を折ろうね。このお人形さんみたいに可愛い服作って
みようね。」ってメッセージを添えました。ニコレットが早くよくなりますように。
「生きて欲しい。よくなって欲しい。」という願いを周りから思ってもらえるだけでも、
その人の人生に意味があると思って欲しいし、その人の回復力に繋がると信じたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-12-26 07:57 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧