親友の誕生日

d0168540_1893191.jpg

親友って言っても彼女は社交的なんでいっぱい
親友がいるんですが、彼女のおかげでいっぱい
友人が出来、友人が欲しいって思ったこと
ないんですよね。毎年ニューイヤーズイブの
バーベキューパーティーも呼んでくれるし。

何故こんなに盛大なのかと言えば、彼女が
50になったから、、、、。信じられない(笑)。
魔女だわ。私より一回り、嘘(* ̄m ̄)ノ彡☆、
7歳年上とは思えないです。

茶目っ気たっぷりで聡明で情に厚い彼女。
今日も呼んでくれて嬉しかったです。

d0168540_1810492.jpg
スピーチをしているのはコーヒーグループ時代からの友人です。子供の月例が近いので赤ん坊の
時から家を行き来して、慣れない育児を相談したり、情報交換をしてお互い楽しんだりして
いました。子供同士が同じタッチラグビーチームで丁度次男が大変な時期に手を差し伸べて
くれた人の一人であります。その横の友人もそうなのですが、かけがえのない友人です。

このお嬢がめちゃめちゃ可愛い。オムツをしている頃から預からせていただいたので、
もう姪っ子みたいな感じです。今日は歌を披露してくれましたが、すごい才能にびっくり!!!
感動しました。本当はパーティーが苦手なのですが、これが聴けただけでもよかったって
思ったくらい。また歌って欲しいです。

d0168540_1810314.jpg
d0168540_18105065.jpg
パーティーは苦手でも、それを悟られないようニコニコしながら人の話を聞いて
一応反応してます。仕事の情報など知りたかったことなども入手出来ますしね。
最近小学校の先生から幼稚園の先生に転職した友人から幼稚園や保育園の先生が
病気で休んだ時の代理教員に資格はいるのか聞きました。別に必要はないみたい
ですね。前に近所の韓国人の友人が資格はないけど登録していると言っていたので
自分も興味がありました。前は子供達が大きくなったら運転免許を取って保母さんの
資格を取るつもりでいたのですが、なかなか学校に通える程時間にゆとりがないので
迷ってたんですよね。勿論ちょっぴり足しになる程度の収入しか得られませんし、
学校を出て、フルタイムで働くとなると今のように主婦業が出来なくなるので、夫の
仕事に響きそうなんですよね。

写真には写っていないけど、もう一人の大の仲良しV。彼女は同じ通りで6軒先に
住んでいるのですが、夫の元同僚で席が隣同士の間柄で、子供達も歳が近く
よくバーベキューパーティーに呼んでもらいました。今はフィットネスのインストラクターの
仕事をしている彼女。犬の散歩で彼女とは道でよくすれ違って話し込むのですが、
健康的で爽やかで思いやりに溢れている彼女といると嫌なことをぱーっと忘れさせて
くれるんですよね。彼女も友人が多いのですが、そんなふうになりたいなぁって
思って私もジョギングしたり、ダンスレッスンを受けたりしています。最近庭に
プールを作ったので、入りたいってねだっちゃおうかなぁ(笑)。子供達はバースデイ
プールパーティに御呼ばれしたことが何度かあるのですが、私はないので一度
呼んで欲しいというのが私の密かな目標です。

d0168540_18134341.jpg
インド料理を教えてくれた友人は最近
仕事を始めたので教えてくれる時間は
なくなっちゃいました(泣)。
でも教えてくれたレシピは宝物で
作りたい意欲は沸いてきたので独学で
頑張りたいと思います。
パーティーに着物を着ていくのっていいですね。大勢の人と騒音の中で英語で会話する
のって未だに苦手なのですが、話題作りにかかせません。やっぱりきれいだって言って
もらえますし、着るのは大変なのかとか聞かれます。「ちょっとくらい太っても調整出来る
とこも魅力。」なんて言うと女性が乗り出しますね(笑)。後はやはり柄についても説明
出来ますしね。今日の着物はさくらの柄なのですが、さくらは日本人にとって特別な
存在であること、お花見の夜桜や入学式を出迎えてくれる桜の美しさなどについて語る
ことも出来ます。散る様が美しい花って他にはないですね。不思議と昼間の桜は淡い空の
色と溶け込むのに桜の花が美しく見えるのに対し、夜桜は花の合間に見える暗い空の色が
闇の美しさを持っていることに気づかされて惹きつけられますよね。星や月は暗闇の
中に小さく淡く光っていることを美しいと思わせてくれるものですが、闇自体を美しいと
思えることって他にないですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-10-21 07:45 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧