体が弱くなったって負けない

d0168540_8354248.jpg
父は18の頃戦時中の食料難と衛生の悪さで結核に
罹り、肺をひとつ無くしています。子供の頃胸をよく
見せてくれました。

私が何かに負けそうになる度に「お父さんもあの時
死ぬかと思った。人間何か弱い部分があってもそれを
かばって生きるもんだよ。大丈夫。」って言ってくれました。
生活の本拠地が東京周辺でしたし、父が公務員、私は会社員なのであまり
そういう実感がないのですが、世の中の男性の多くは力仕事に就かれてますよね。
力仕事も大変だなぁって思います。危険作業も多いですしね。
でも絶対男性の方が向いていると思います。「一般的に言うと」筋肉の力が
女性よりずっと強いですよね。工業には高熱作業も多くあると思いますが、
体毛が濃い人の方が向いていると思うんですよ。体毛を侮っちゃいけないと
思うんですよ。だってライオンの雄の首の周りにいっぱい毛が生えてるのって
縄張り争いでライオン同士戦った時首をかまれても大丈夫なように生えてる
らしいです。それくらいの効力あるんですよ。

力仕事が出来ない父も必死で家族を養っていくために働いてくれたんだなぁって
今頃尊敬しています。当時はまだ開拓されていなかった情報処理技術の先駆者で
ある父。家にお金がなかったので大学に行けず悔しい思いも沢山したそうです。
日本は学歴社会ですもんね。

お酒も飲めなくて大変だったみたいです。私も会社員だったのでその気持ちは
解ります。今は自分のペースでお酒が飲めるので大好きなのですが、女性の
先輩にお酒を強要されて辛い思いをしました。その先輩達はお嬢さん達なので
都内に住んでましたし、駅までお父さんが車で送り迎えをしてくれるようなおうち
だったんです。私は片道2時間の通勤で終電近い電車の中でお酒が弱いのに
飲まされて、胃腸系のトラブルはないんですけど、電車の中で眠くなって、乗り
過ごさないように戦うのに必死でした。一生懸命意識をはっきりもって駅から
自宅まで歩きましたけど、車の中から変な男性についてこられて怖かったとか
嫌な思い出が沢山あります。お酒を飲めない父は大変だったろうなぁと思います。

でも私は家で父がPCに向かってプログラムを組むのをじっと見ていました。
センス抜群の画面デザイン、機能性に優れた仕様設計、緻密なソース、
バグを冷静に直す姿勢を父の背中腰に見ていました。

肉体労働者の方々も大変だけど、それが出来ない父も情報技術や通信技術に
携わり社会に貢献してきたと私は尊敬しています。

なんか負けたくないという悔しさに似た感情がこみ上げてきて、でも何か大きな
ことが出来る訳でもないんですが一日一日自分が出来ることを精一杯やろうと
言う気になりました。小さな小さな積み重ねでも、ずっと続けていればきっと
何かになると思うから。退職後も再就職にひっぱりだこだったり、自営で
ソフトウエア設計を引き受けたり70まで現役で働き続けた半世紀近い父のキャリアに
敬意を感じずにはいられません。弱くったって、自分を信じること、家族の笑顔の
ために頑張って長く続けていくことの強さを教えてくれたことを大事にしていきたいです。

私も赤ん坊の時は股関節脱臼があり、お医者様から「この子は一生びっこかも。」
と言われたようです。マッサージやトレーニングの甲斐があって幼稚園の頃には
クラスでかけっこがいちばんでした。小学校ではフィギャースケートをしてました。
小学生の頃は喉が弱いことに悩まさせていましたが、緑黄色野菜がいいらしいと
母が聞いてほうれん草のおひたしをよく作ってくれました。おかげでナレーター
コンパニオンやショールームなど声を商売道具に出来る仕事も出来ました。
長男も2歳の時軽度自閉症の疑いがある程言語の発育障害がありましたが
10年経った今普通の12歳の男の子です。私は今時々鉄分欠乏症に悩まされたり
体力がないことに悩まされてますが、うまく体調管理ややらなければならないことを
調整して生活していこうと思います。なんとかなるさ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-11-18 07:52 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧