家で遊ぶ

冬のスクールホリデイに子供達が退屈しないよう遊びをご紹介します。
うちの子達はもうこういう遊びをしなくなったのですが、あまり小さいうちから
Nintendo DSとかに頼らないようにしたいですね。

① I spy
一人が「I spy, I spy with my little eyes. Something start with ....」の
後にアルファベットの一文字を言って、その文字で始まる言葉を思い浮かべます。
基本的にその場所から見えるものを選ぶことになってます。他の人がそれを当てます。
なかなか解らない場合はヒントを出します。これをすることによってお子さんの語彙力が
かなり伸びると思います。盛り上がるかどうかはお母さん次第!つまんないなぁとか
面倒だと思うと駄目ですね。ヒントの出し方を面白くしたり、全然ひねりがなくても
いたずらっぽい顔してみたり、当たった時の表情で楽しくなったりならなかったりです。

② Simon says
一人が「Simon says, " Touch your"」の後に体の部分を言います。その後
他の人達は指示に従って自分の体の部分を触ります。「Simon says」が
抜けて、ただの指示の場合は指示を無視します。ひっかかった人が負け。
注意深く話を聞く躾をするのにも役立ちます。

③ Hung the man
一人がある文字を思い浮かべます。そのアルファベットの数だけ下線を引きます。
その中に含まれそうなアルファベットを言い当てます。その文字に含まれていたら
その場所にアルファベットを書き、なかったら人がつるされている絵を一線づつ増やして
行きます。絵が完成したら当てる筈の人の負け。完成する前に当てたら当てた人の
勝ち。

④ テディベアを隠すかくれんぼ
人だと隠れられる場所が限られてしまいますが、ぬいぐるみは小さいので
いろんなところに隠れられます。ちょっと高いところも可能ですしね。
この遊びはどこには何がしまってあるって記憶に繋がるので、おかたづけの
躾が楽チンになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-24 10:47 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧