勝手に年末歌番組

年末と言えばお楽しみだったのが歌番組でした。私の勝手なセレクトです。
皆さんもやってみると楽しいかも。今回それほどラブソングっぽいものでは
なくて年の瀬にふさわしいと思うものをセレクトしたつもりです。ラブソング特集は
バレンタインにまた。大好きな平井堅さんが多くてごめんなさい。皆さんもご自分が
お好きなアーティストさんでやってみてくださいね。

1曲目:Pop star ☆   平井堅さん
この歌の好きなところは、まず好きな人のたった一人になりたいというところ。
当たり前じゃないって気もしますけど、でもそうじゃない人もいますよね(笑)。
歌詩で好きなところは ♪ 大切な僕なんだと気づかせてくれたね。♪ って言うところ。
自分を大事に思うことって大切ですよね。でもそう思わせてくれる相手がいるのは
素晴らしいことですよね。とにかく楽しくて明るい曲で大好きです。


2曲目: 告白  平井堅さん
今年の新曲ですもんね。このPVの映像素敵です。オフィシャルサイトで小さい画面で観ましたが
これはMusic Video買って大きな画面で観たくなりますね。ドラマ「Wの悲劇」の主題歌ですが
思いっきり極端な悲劇的ドラマって観てて、「ここまではねぇ。」って思って自分の不幸が小さく
思える役割がありますよね。まさにドラマの王道だなぁって思うんです。メロディもそうなんですが
亀田誠治さん編曲で何度も聞きたくなる中毒性がありますね。中毒性というか自分の心の中に
免疫力が蓄えられる過程のような気もします。

オフィシャルサイトはこちら → 

撮影は水戸でなさったそうなのですが、子供の頃家族旅行で行ったことが思い出されました。
母は鎌倉の出身だったのですが、継母と折り合いが悪く実家に帰ることはなかったので
よく家族旅行をしました。私は乗り物酔いをしやすかったので、近場の水戸へ行ったの
だと思います。鎌倉のような古い町並みと大洗の海を子供達に見せたかったのでしょうね。
偕楽園で母の編んでくれた白いサマーニットとお手製の白いスカートで撮った写真と
海ではしゃいで目いっぱい手を広げて笑ってる写真。海のない県で育ったので、とっても
嬉しくて肩の皮が剥けるくらいに遊んでお風呂に入った後ノリの効いた浴衣を着るのが痛かった
ことまで覚えています。写真は無くしてしまいましたが、心には焼きついています。

3曲目: 東京ピエロ  大橋トリオさん と 平井堅さん
すごく綺麗なコラボでしたね。PVの月がきれいでうっとりです。ダンスが好きなので
ダンサーさんの踊りが入っているのも嬉しいです。
PV入りの記事はこちら → 
来年は2月に古内東子さんの20周年記念CDでコラボ参加されるそうです。
お二人とも雰囲気がぴったりで素敵な作品になりそう!楽しみです。

4曲目: やさしさに包まれたなら ユーミン
堅さんがFNS歌謡祭でYUIさんとコラボした曲ですが、名曲ですね。確かに
奇跡を起こすのは周りの人達のやさしさとか協力とか信じる力とか大きそうですものね。
パジャマで歌われた堅さんはどんな夢を見てるのかなぁ(^m^)。
ユーミンって天才ですよね。私「雨音はショパンの調べ」で英語詞を和訳されてますが、
原曲よりいい歌詩だなぁって思うんです。呉田軽穂の名前でで松田聖子さんの歌も
沢山作曲されてますが、松本隆さん作詞呉田軽穂さん作曲の松田聖子さんの
歌の世界大好きです。ユーミンは語ると長くなってしまいますね。
松本隆さん作詞呉田軽穂さん作曲で忘れていけないのが「Wの悲劇」。
♪ いかないで そばにいて ♪ とか ♪ もう愛せないと言うのなら 友達でも構わないから ♪ とか
意地張っちゃったりしてなかなか言えなくて不幸なことに陥ることって多いと思うんです。
人間そんなに簡単に人を好きになったり出来ないですよね。でも多くの人が生まれてから
18年間くらいは親と一緒に暮らしてきたように、いつも見放さずに一緒にいてくれる人を求める
ものだと思うんです。未練がましいとか情けないとか言わないで正直にならないと
ずっと寂しい思いをしますよね。降り積もる雪や川の流れの美しさに心が洗われるようで、
素晴らしい曲ですね。

5曲目: 桔梗が丘  平井堅さん
前にも記事にしましたが、本当にいい曲で歌い継がれて欲しい名曲だと思います。
その時の記事はこちら → 
ミサワホームのCMで動画があります。CMは何度も流れるし、短い分人の心に刻まれやすい
ですね。こんないいCM沢山が増えて欲しいですね。テレビ番組は災害や事件など人々に
危険を知らせる役割があったり、ドラマなどである意味倫理観を訴えるものがあったりで
人の心理に恐怖感のようなものを与えるものも少なくなく又人に笑いを与えてくださるのも
楽しいことですが、ちょっと行き過ぎてしまうこともあったりで、こんな穏やかで朗らかなCMで
また商品そのもののコンセプト的にも好ましいものってCMの王道な気がします。

思えば自分自身24の時実家の建て直し、26の時姑の家の建て直しを手伝いました。
実家の時には父の建設計画の相談にも乗りましたしと言ってもほぼインテリア方面で
間取りなどは父の家なので父の好きなようにという感じで、姑の家の建て直しの際は
壁のペンキ塗りや壁紙貼りなど手伝いました。当時日本で会社員をしていたのですが、
クリスマスホリデイを全て費やした感じです。自分の家は移民して半年後に土地を買い、
1ヶ月業者選択をして、3ヶ月建築計画をして、半年の建築工程を見守り、内装と
庭の塀やパティオは自分達でやり、私も微力ながら手伝いました。そのことを
来年は記事にしようと思います。3軒くらい工程を見守ると住宅建築くらいなら
かなりの技術を習得出来ると思います。

6曲目: いなせなロコモーション サザンオールスターズ
年末のパーティームードなので厳かな年の瀬というよりかはこんな賑やかなのを
かけたいです。どうせニューイヤーズイブのバーベキューパーティーは友人宅で
飲んで踊っていることでせう(笑)。勿論かかる曲は洋楽80’sですが。

7曲目 : 愛しい人に捧ぐ歌   桑田圭佑さん
PVが好きです。今年の新曲ですね。

8曲目: I will survive  The Pussycat dolls
ダンスが好きなのでThe Pussycat dolls好きです。原曲は誰だか忘れて
しまいましたがこのカバーよいですよ。

9曲目: Party Rock Athem

10曲目: Fireworks Katy Perry
ニューイヤーズイブの花火こんな感じですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2012-12-31 06:06 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧