手編みサマーニット2

d0168540_13432543.jpgヘアカットに行ったら美容師さんが頑張って
髪をセットしてくださったので写真を撮りました。

以前の写真が髪型も表情も固くて、せっかくの
動的デザインなのに大人しいポーズをして
しまったので動きを出しました。一生懸命
作ったのでうまく写ってたらいいな。

トレンドとは無縁のデザインですが、
身だしなみ的見える部分、人に対する
思いやりなどの見えない部分どちらも
大事にしたいと思い記事にしています。

市販のものと比べるとサイズの調整が難しい
のですが、これからもっとうまくなって
技術的に成長していく自分を楽しみたいと
思っています。

以下過去記事です。


このデザインは私の中でブームのスペイン調を意識しました。赤いエナメルのサンダルを
履いてます。髪を後ろで留める時はちりめん地で出来た赤と黒の花のバレッタが合う感じ
です。

涼しいし、着心地抜群!自分で作った誇りで胸を張るのできりりとするし、お奨めです。
前回の灰色のとお揃いのデザインなのですが、お気に入りデザインなので、もう一枚
灰色で同じのを作って、お出かけ用にオレンジのも作りました。
灰色の作品の記事はこちら → 

d0168540_10305015.jpg参照した本はこちらです。

一回作ると反省点が出て2作目からより体にフィットした
ものが作れて、いいです。満足感大。つくづくアパレル
メーカーの方々っていろんなサイズを作んなきゃ
いけなくって大変だなぁって思います。ある程度の量を
自分や知り合いのために作るのは楽しいことですが、
大量生産って地獄でしょうね。仕事だから仕方がない
でしょうけど、私は自分がプログラミングをしていて客先の
女性オペレーターの方々からとんでもない無茶な注文を
いろいろとつけられたことがよぎります。注文は
ありがたいのですが、無理かどうかっていうのは大きな
ポイントですね。男性社員がぶち切れそうになるので、
お客様な手前、感情を堪えて推奨操作の提案をさせて
いただいたものです。話はアパレルに戻って、いろんな
サイズを作るべきだと思うんですが、デザインに懲り
過ぎてると思うんですよ。自分で物を作ると大量生産に
携わられている方への思いやりの気持ちがわくので大切なことだと思います。今ある服を大事に
大事に着るようになります。

私は滅多に服を買わないですし、リサイクルにも出さないです。庭仕事もよくするので
普段はボロボロの格好です。自分の古着を着てくださる方に申し訳ないので、
着倒すまで、自分で責任を持って着ています。(ミニスカートだけ、どうしてももう似合わない
ので出しましたが、、、。)持っている服が着れない程太るのはまずいと思って、その
範囲では体型管理をしているつもりです。ちなみに20年前買った服も何着も着ています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-09 08:54 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧