校訓に見るうちの子達の褒めポイントと目標点

次男の通う小学校の校訓なのですが、教育方針が学校と親が重なっている
ことは大事ですよね。多少違いはあれど、軸やルールが違うと子供は混乱する
ものです。ルールはクラスTreatyが壁に貼ってあることがあるので、その
言葉を引用したほうが子供も見につきやすいと思います。また褒めてあげる時に
使う言葉も揃えた方が評価された喜びが増すと思います。長男は卒業しましたが
キーワード的には残ってくれると思うので大事にしたいと思います。

校訓は以下の通りです。(順序に意味はありません。)

「調査する力」「考える力」「知識力」「ルールを守る」「コミュニケーション力」
「やさしさ」「オープン・マインド」「バランス力」「失敗を恐れない」「思慮深さ」


学期に1回くらい賞状をもらってくるのですが、褒めポイントがこの項目になって
います。


長男

<< 褒めポイント >>
  バランス力
      酷く苦手なものはないです。読み書きはぱっとしませんが、酷いって程では
      ないです。本を読むのが嫌いでもないですし、まともな本を読んでます。
      文章も短いけど、興味深い内容でまとめるのもうまいと私は思ってます。
      嫌いな教科もないです。性格的にも明るく、堅苦しくもなく毎年通知表にユーモアの
      センスもいいって書かれます。知性・体力・人格バランスはいいと思います。

   ルールを守る
      第一子にはありがちですが、小さい頃に厳しく育てたので、学校で先生に
      叱られるようなことをしてきたことはありません。小さな頃から自立していたので
      整理整頓などの身の回りのこともきちっと出来る子です。

<< 目標にして欲しいこと >>
  知識力
      悪くはないんですが、男の子にありがちな興味のあることには高い知識があるけど
      そうでないことはめっぽう興味がない傾向にあるのは気になります。
      好きなことに関してはネット検索などでも素晴らしい調査能力を持ってますし、
      興味の対象も悪いことではないので個性と認めてあげるべきなのかもしれませんが
      まだ義務教育課程の年齢では広範囲に渡る知識をつけて欲しいと願っています。
      識字能力は高いけど、内容の把握に関してはカテゴリーによってかなりむらがある
      ので、そこが課題だと思います。

   失敗を恐れない
      小さい頃に厳しく育て過ぎたのかもしれません。もうちょっと大きく構えてあげられる
      ようにしたいと思います。 新しいことに挑戦するのはあまり好きではないようです。
      一旦好きになるととことんやったり、集中力はあるのが長所でもあるので、長い目で
      見てあげたいと思ってます。


次男

<< 褒めポイント >>
考える力
       ただ先生の言われた通りだけでなく、文章をよく考えて書いていたり、人の言うことへの
       理解力の高い子です。考える力や理解力があるので算数も得意です。
    
     やさしさ
        やさしいだけでなく正義感も強い子です。

     知識力
       記憶力のよさや学びの早さ、手順などの要領のよさは抜群です。

     コミュニケーション力
       言語能力や表現力が高いので、年齢の割に状況の把握や説明が要領を得て
       いると感じます。また周りを笑わせるセンスも高いと思います。

<< 目標点 >>
ルールを守る
       大分よくなってきたのですが、持ち物の忘れ物が多いのが気になります。

    バランス力 
       最近チームスポーツには休み時間にも参加していないようです。
       ちょっと肥満も気になっています。

     失敗を恐れない
       長男と同じく私がとやかく言い過ぎたのかもしれません。長い目で見ていきたいと
       思います。

     思慮深い
       大分よくなってきたのですが、未だに意地悪な女の子に何かされると無視しきれず
       やり返してしまうようです。辛抱強く言い聞かせようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-20 10:17 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧