マリーゴールド

d0168540_14194740.jpg
黄色い花って元気が出ます
よね。

夏の間雨が降らなくてもずっと
耐えてペチュニアと支え合う
ようにして健気に咲いてくれて
いました。

この写真も下の写真も春の
初めの生け花に使ったもの
です。

可愛らしいだけじゃなくって野菜の苗を害虫から守るコンパニオン・プランツとしての役割も果たして
くれます。毎年ガーデニングの腕を上げたいと思っているのですが、今年はコンパニオン・プランツを
もっと学習したいと思います。

一年草で種から育ちますが、こぼれ種で育ってくれることもあります。
年を取ることを嘆く人も多いですけど、私はそうかなって思います。
花を見ていると変化することも悪いことではないように思えるのです。
今まではなかなか根気がなくって種から花を育てることが難しかったけど
だんだん気長になってきて出来るようになる気がするんですよ。
人や周りのものに対する愛情が年々深まってきて生活が充実してきている
気がします。若い頃は愛されていることにも気づいてなかったけど、それが
今になってありがたいって思えるし、自分も同じように人に接したいって思い
ますよね。

d0168540_232458.jpg
すみれと育て方は似てます。

友人ですみれちゃんって子が
いたんですけど、やっぱり
愛らしくてしっかりした子でした。

雨が降っても風が吹いても
それに歯向かうことなんて
しないでただ耐えているだけ。
でもへこたれない。動物にも
食べられなくって天敵は
いないんですよね。そんな
強くて可憐な女性っていい
ですね。見習わなきゃ。

そんな人生はがゆいって思う
人も多いと思いますが、でも
否定的なことに注目して
戦うことの馬鹿馬鹿しさを
若い時以上に感じています。


花を見た時生きることのはかなさを感じますよね。無駄なく時を過ごしたいって思います。

雨は水分を取るのに必要だし、風は葉などについた埃を吹き飛ばしてくれます。
豪雨や強風なんて滅多にないことだし、ほとんどの日が穏やかで静かに雲が流れて
いることのほうが多いんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-03-26 07:31 | ガーデニング(花) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧