やる気を育てる環境作り

d0168540_15592585.jpg
どってことない作品ですが、
2ヶ月前9歳の次男が急に
思い立って作ってました。

そういうことって大事じゃない
ですか?こういうのって意外と
「さぁ、作ってみましょう。」
なんて言っても作れないもの
なんじゃないかと思うん
ですよ。
d0168540_1559568.jpg
最初は両面テープをこんな
使い方して勿体無いと思って
叱ってしまったのですが
「だって剥がしやすいんだ
もん。」の一言で納得。ここで
剥がしたり、よれたりする
ことにいらいらすると作品
作りに集中出来ませんよね。
そして見た目にも意外と
かっこいい!

子供のアイデアって斬新的で
びっくりしますね。こういう
発想で大事ですよね。

これはかなり遊んだ後で
写真を撮ったのでちょっと
歪んじゃったんですけど、
左右対称バランスもグー。

いろんな素材を使うと重量バランスが悪くなりますが、固定の位置も何気に工夫されていて
感心しました。

「やりなさい!」って角を立てるんじゃなくって、やる気になった時材料が整っているなど
環境が整っていること、子供のやる気を伸ばすために褒めポイントを押さえること、そのためには
ゆったりと構えて見守ってあげること、助けを求めてきたらなるべく的確なアドバイスが出来る
ようにするけど、それまでは口出ししないことがゴールデンルールかなって思いました。


自分で作ったものなので、小さいポケモンのいろんなフィギャアを乗せて大切に遊んでます。

この作品で思い出したのが私がカッコイイって思うデザインの3大要素
① 機能性が感じられる安定性のある形状
② 色彩のバランス
③ 清潔感が感じられ、ごてごての変な飾りがない

です。ちょっと理工学部卒女性の趣味かもしれませんが。①はやっぱりフォルムにはこだわるん
ですよね。アートなどの芸術には逆にアンバランスの美学もあると思うのですが、乗り物や
電気製品や家具、建物などのデザインには固定性のバランスのいいことは必須条件ですね。
線対称意識は大事!人間や動物など生き物も線対称に出来てますよね。やっぱり心地いいこと
なのだと思います。③はメンテナンスをする意味でも重要です。なるべくシンプルなライフスタイルで’
いたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-29 08:55 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧