たかがキャッチボール、されどキャッチボール。

d0168540_12335990.jpg
昨日晴れてたので次男が近所の子と
キャッチボールしてました。私はもうそろそろ
付き合わなくってよくなってきたのかな。
まだもうちょっと付き合えそうですけどね。
上の子はもうかなり力が強いので怪我を
してしまいそうで無理です。もうすぐ13歳
なのでお母さんと遊ぶ歳でもないですしね。

キャッチボールしている時の空の色が
好きです。

庭で出来ることなので、宿題をやったりする前に体を動かしてあげようと
思って付き合ってあげてたのですが、手加減を覚えたりすることも大事ですね。
たまに物足りないのかなっていう時は学校の校庭まで付き合いました。

かなり小さい頃から付き合いましたが、子供を懐かせるためにも大事なことですね。
ママだからって自動的には懐かない。やっぱりご飯を作ってあげたり、お話したり、
遊んであげるから懐くんです。言うことを聞かせるためにきちんとした関係を
築くことって大事ですね。大きくなってからも外のきれいな空気を吸って、きれいな
空を背景にキャッチボールしながらいろんなことを話しました。

面倒くさがらず付き合うとお母さんやお父さんもいいストレス解消になります。
親戚のオジサンにもやってもらうといいですね。

<< 小さい頃メニュー >>
ビーチボールなどの軽いボールがいいです。近くから絶対にキャッチ出来るように
やさしく投げます。「投げるよー。」「ボール見てね。」とママもボールに集中します。
取れた時に大きな笑顔と拍手!だんだんボールを小さくして難易度を高くします。
雨の日に風船で遊ぶのも効果的です。

<< もうちょっと大きくなってから >>
硬いボールにトライします。かっこいいデザインとかやる気が出るみたいです。
窓ガラスが割れたら困るので、コントロールに注意させます。
何度言っても駄目な時は広いところに行きます。だんだんと距離を広げたり
体から離れたところに投げます。

<< 大きくなってから >>
一人で空高くにあげて、何回転も回ってからキャッチ。バランス感覚を覚えます。
庭で出来ます。

「どこら辺までが無理なく出来るところかな。」っていうところを抑えて付き合って
あげると本人も達成感を感じられて楽しいみたいです。ボールをラケットなどで打つ
練習も同様に出来ます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-02 08:44 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧