ペチュニア 

d0168540_1949753.jpg
先日家で花をビジネスに
している友人からちょっと
お手伝いしたら、バラを
またいただいて、庭の
ペチュニアと一緒に
活けました。

前から勉強したかった
ので、とっても楽しかった
です。迷惑かなって
思ったんですけど、
忙しい時雑用を手伝わせて
欲しいってお願いしてあって
叶いました。
d0168540_1251631.jpg
年中仕事をしている彼女は
そんなふうに思えない
かもしれないけど、沢山の
きれいな花に囲まれて
それだけで幸せな気分に
なれました。

でもお花屋さんって本当に
大変!デリケートな花を
丁寧に取り扱っているのを
見て、私も活ける心構えが
違ってきました。
ちょっと萎れてきても、まめに水揚げしたり、汚い花びらを捨てて、一緒に活ける花も
こまめに変えました。水揚げは茎を水の中で斜めに切って、更にちょっと細かい切れ目を入れて
茎が水を吸いやすいようにしてあげてます。

大人の本を読んだり、テレビを観ることは滅多にないので、庭仕事や
家事で疲れた後一休みの時好きな曲を聴きながら、お茶を飲んで、花や金魚を見ながら
ぼーっとしている時がちょっと幸せな時間です。上の紫のもペチュニアです。
バラも色褪せてもそれはそれでちょっと色っぽいと思いませんか?

上のペチュニアは小さい6苗が1パック(2ドル)に入っているのを地植えに移植したのですが、
元気に長いこと咲いてくれていました。

d0168540_17364853.jpg
バラがとうとう駄目になって
きて、10ドルくらいの花束を
買ってペチュニアと
活けました。色が合うものだけ
一緒に活けて、他に黄色と
白があったのですが、それは
別に活けました。庭の黄色い
野菊が咲きそうなので、それと
一緒に活ける予定です。

d0168540_16473680.jpgお店の人から言われてましたが、やっぱりポットに
植えると水不足で水をあげるのを忘れちゃ駄目
ですね。鉢植え用は水持ちのいい土でないと
駄目なのだそうで、ちょっと高めです。

でもパティオでご飯食べるのって季節によっては
気持ちいいので、もうちょっとちゃんとやんなきゃ
ですね。サンドイッチにちょっとしたデザートでも
夕飯になる(笑)!Supperね。えーって叱られる
かもしれませんがパンも焼いてるし手抜きでは
ないんですよ。栄養バランスだって悪くないし。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-04-06 07:26 | ガーデニング(花) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧