Back-to-School Rules

d0168540_3235915.jpg
今日からスクールホリデイが終わり、ターム2
始まりですね。スクールホリデイも子供達がいて
楽しかったのですが、二人とも学校も楽しい
ようでよかったです。

これは図書館で借りてきた本です。

Laurie Friedman著 Teresa Murfin 絵
Carolrhoda Books出版

大人にとっては当たり前なことなのですが、
本当にきちんと出来ているか確認しておきたい
ですね。

ルール 1: 遅刻すべからず!
あー、これはまだしたことないです。結構大事ですね。大人になってからも仕事で遅刻は
まずいですし、ルーズなのってやっぱり個人的な用事でも人をいらいらさせますよね。
これは習慣付けてよかったです。習い事でも遅刻したことはないです。言い訳は駄目って
ことも書いてあります。

ルール 2 : マナーを守る
  どんなことが駄目なのかと言うと「授業中に寝ない(これはやらないですよね。)」
  「室内を走らない。」「遊具でないところを上らない。」「壁に落書きをしない」

ルール 3 : 先生の言うことを聞く!
  子供って集中力がないので意外と難しいですね。この本では「先生の言うことを聞く」
  ではなく「先生の言うことと反対のことをしない」って書かれてます。例えば「立ちなさい」
   って言って聞いてなくって座ってたりとか。皆と違ったことをしてる時「あれれ?」って
  気づくことって大事ですね。

ルール 4 :禁止事項 (暴力、他の子が嫌がるようなことを言わない、煩くしないなど)
  男の子は暴力を振るっても自分が振るったことに気づいてないですね。
  びっくりしました。きちんと口を酸っぱく「叩いたり、蹴ったり、何か投げたり
  噛んだり」しちゃ駄目って何度も言わなきゃ駄目です。好きなスポーツなどで
  発散させてあげることも大事です。女子で気をつけたいのが人に意地悪なことを
  言わない。大声で歌わないなどですね。これに対抗して男子も暴言を吐かない。
  子供の躾けって大変なんですよー。家できちんと躾けたつもりでも集団に入ると
  いろんな子がいるので、とんでもない子に挑発されることってあるんだなーって
  泣きをみました。

ルール 6 : 人前で意見を言う時は短めに。
  というよりは「概要を抑える」ってことを言いたいのですが、これって
  逆に長くは言えない子の方が多いと思うので、どうなんでしょうね。
  言うことがないのに変にチャンスを与えられて意味のないトークを
  するのもどうなのか、私は社会人経験から疑問です。私は言うべきことが
  ある時は言葉足らずでなく多くの情報を準備する。ただイントロは
  大事なので概要を最初に簡潔に述べるという癖をつけてあげたいと
  思います。昔の中央集権的縦型社会では上の人がいっぱい喋って
  下々の者は小さくつぶやくだけみたいな感じでしたが、今は縦型構造が
  壊れてコマ型社会なので情報をインデックス化出来て、興味を持ってもらえた
  段階で必要な情報を的確に伝えられる人が管理者として生き残ると思います。

ルール 7 : この世の終わりみたいに泣かない
  大袈裟に言う子っていますよね。自分が怒らせたのに、やり返されると先生に
  言いつけて相手の子を悪者にする子っています。うちの子もそういうことありました。
  最初にわかんなくって叱ってしまったのですが、相手の子がかなり卑劣なこととか
  あって、びっくりしたことがあります。お友達から聞くまで気づいてあげられません
  でした(> <)。勿論子供に誤りましたし、先生に確認するとお友達の言う通りで
  事実は大したことがなく、でも人に陥れられないようにって小さい頃に教えて
  あげられてよかったです。あまり否定的なことに注目したくないですが、残念ながら
  綺麗ごとだけでないことも事実です。そのことに捕らわれるのではなく、悔しい気持ちを
  勉強やスポーツで見返したり、自分が好きなことに燃やすエネルギーに代える
  ことも教えてあげたいですね。

最後に一番大事なこと。

Don't forget to have
lots of fun !



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-05-06 08:20 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧