人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brain box

Brain box_d0168540_6373084.jpg

楽しく電気回路について学べるおもちゃです。
お勉強っぽいけど、こういうの大好きな男の子は
多いですよね。

まず電気は何に使われるのかということで
「明かり」「動力」「音の生成」だということを
学びます。その他で重要なのが「発熱」
ですね。
Brain box_d0168540_643426.jpg

動力を学ぶのにプロペラが使われていて、これが飛ぶのですが
これ男の子喜ぶと思いますよ。うちの子は二人とも好きです。
ベイブレードが流行りましたけど、男の子って回るものが
好きですね。回りながら飛ぶのはもっと喜びます。

もっと複雑な回路を組むことも出来、回路によってスピードが
どう変わるのかの実験も出来ます。
Brain box_d0168540_6455012.jpg
明かりは電球で音の生成はスピーカーで学ぶの
ですが、スピーカーも回路によって音が異なり、
マシンガンの音とかゲームの音、パトカーや
救急車の音など男の子達が楽しめるように
なってます。

並列回路と直列回路で電流が違うことを
明かりの強さで学べます。
銅線は使っておらず、ボード使用なので回路がわかりやすく、組み立ても
簡単なので、あまり難しく考えないで組み立てられます。LegoやKnexが好きだった子は
好きだと思います。FMラジオも出来るそうですが、接続が悪いみたいでうまく聴こえません
でした。こういううまくいかない経験も大事ですね。丁寧に接続されてないと駄目なんだなとか。

スイッチも三種類あって磁石でオンオフ出来るものは面白がります。

24ドルのを2割引で買ったので20ドル弱ですが、インストラクションを読んで
どんどんこれやってみたいって言うので、高くはないと思います。小中学校でも
よく使われていますが、一見とっつきにくくやってみたら面白いというものなので
家で遊んでみるといいと思います。

こういうのって本で勉強するとすごーく難しく感じられてしまいますが
やってみると「なーんだ。」っていうくらい簡単ですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-06-09 08:13 | 育児