父が教えてくれたこと

d0168540_8354248.jpg
日本は今日父の日なのですよね?
こちらは9月なので、いつも忘れて父に謝っていたことが
思い出されます。

去年亡くなりましたが、心の中に父が生きていて
時々昔教えてくれたことを思い出します。
不安な時「絶対どこかで見守っててくれてる大丈夫。」って
思えてありがたいです。

教えてくれていちばん感謝しているのは本当の強さを教えてくれたこと。
相手を叩きのめすことが強さではなく、なんとか協調して生きていくことを
教えてくれたのは自分の人生の中で大きいと思うのです。

小さな頃から兄やクラスの子から理不尽な目に遭っても取り合ってくれません
でした。「なんて事なかれ主義な大人なんだろう。」と当時腹を立てたものです。
「気にするな。」の一言でした。「そんなこと出来るの?」って思いましたが
まずは自分でトラブルから回避することを教えたかったのでしょう。
今思うと「気にするな。」って一言言ってくれたってことは一通り私の話を
聞いてくれていたということですね。自分が親になってみると、話を聞いてあげるのも
おっくうだし、話を聞けばとやかく言いたくなります。でも父自体ぐっと堪えて
私のためにこの一言を言ってくれたのだなと今更ながら気づくんです。

後から気づくことは沢山あります。だから、その時には理解出来なくっても
人を責め過ぎないこと、これも大事なことです。勿論不快に思うことや迷惑だと
思っていることははっきりと言うべきだと思いますが、はっきり言ったら
それでおしまいっていうふうにしてます。ぐちぐち言わないことがモットーです。

勿論ストレスは溜まります。でもストレスを解消する術は教えてくれたと
思います。父自体とっても明るい人でした。私も家でよく歌を歌ってたり、
母が縫ってくれた可愛い服を着て父が写真を撮ってくれたり、習い事を
させてくれたり。

d0168540_839162.jpgいっぱい「可愛い。」って言ってくれました。
うざったいって思ってて(お父さん、ごめんなさい。)
人から可愛いって言われてちやほやされたいなんて
思ったことはなかったので、母からきちんと料理や
編み物、お裁縫を習ったり、将来の仕事のために
勉強することに集中出来ました。

でも女性がきれいであることは大事なのだと言うことも
よく言われました。周りの人の肯定的な行動を引き出す
ためにも、きちんときれいにしていて目を見てしっかりと
話すこと、人から好感を持たれるような態度でいることの
大切さ、それも強さの一つなのだと教えてくれました。
私が体調が悪くて自信を無くしている時、戦時中に結核で絶命しそうになり
肺を一つ無くした父が「大丈夫。なんとか自分をかばって生きていけるものだよ。」
って言ってくれました。自分は戦後の極貧を経験しながらも、公務員としてこつこつと
働き、子供二人大学に出して、家も新築で建て替えて少しお金も残してくれた父。
その真面目な生き方が私にとって何よりの財産であり受け継いだものだと
思いたいのです。人に恥じない生き方をすること、自分で築いたものであれば
どんな小さなものでも満足出来ること。大事なことですよね。

歳を取ってからは電話で「元気?」「ご飯食べてる?」と聞くことが多くなって
きました。病気で痛み止めの飲んでいると聞き「お父さん、痛いの?大丈夫?」
って聞いた時「うん、、、、、、、。でも生きてる証拠だな。生きてるから痛いんだな。
はは。」って言ってくれました。痛みを伴っても生きることにはそれだけの意味が
あることを教えてくれた父。本当に強い人だったのだと誇りに思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-16 08:44 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧