宇宙でレコーディングされた曲



先月国際宇宙ステーションでレコーディングされたカナダ人宇宙飛行士
Chris Hadfield氏によるDavid BowieのSpace Oddityカバー。話題なんですね。
息子から教わりました。私は平井堅さんのライブ映画館生配信のニュースくらい
感動しました。技術的にはこちらの方が高いけど、社会的ニーズは映画館配信の方が
高いんじゃないかなって思うんです。オリンピック開幕式とかそういう行事も映画館で
観れたらいいなって私は思うんですよね。予算などの関係があると思うので収益を
出さないと大きな負債を背負ったり、こういう挑戦って難しいと思うのですが政府や
大手企業のスポンサー力があってのことだと又違ってきますよね。可能性への挑戦って
でも素晴らしいですね。堅さんのKen's Bar15周年記念日本武道館ライブは遠くて
行けなくって残念でしたが(涙)、オフィシャルサイトにあったYou tubeでの
広告(→ )が短いから余計に私の胸に焼き付いてほわわんな感じです(*/∇\*)。
大好きです♡。

私世代の男性だとスターウォーズとか日本人男性だと銀河鉄道999とか
好きだった方が多いと思うのですが、息子達もそんな年頃みたいで
部屋に宇宙学の本とか置いています。嬉しいのはSFではなくって
ノン・フィクションを読んでいてくれているところ。、、、、というか私が買って
リビングの本棚に置いておいたのですが。「かっこいい!」って思って
気に入ってくれているみたいでよかったです。

私も映画「アポロ13」が大好きです。去年単身帰国した時渡辺謙さん主演
「はやぶさ 遥かなる帰還」を観たかったのですが、上映の1日前に帰国して
しまったので観れませんでした(涙)。でもきっといつかDVDで観れるって
楽しみです。

次男と帰省した際さいたま市宇宙科学館に行きましたがよかったです。
その時の記事はこちら → 

国際宇宙ステーションはアメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び
欧州宇宙機関(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションで、
地上400kmを赤道に対し51,6度で90分に1周回っているそうです。
開発目的は地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を
行うためなのだそうですが、昔は仲の悪かったアメリカとロシアも協力して
研究が行われているニュースを聞くと、世界は平和に向かってるって私は
思います。電力供給に太陽電池が使用されていることも興味深いですね。

こういうパフォーマンスが必要かどうかについてですが、これだけ音声が
きちんと聴こえるんだって事実と飛行士がこれだけ余裕の行動があるくらい
技術が進んだってことを示したかったのかなって思います。それに世間的
関心度もないと予算もおりないし、地球環境保護などの目的の研究だと
堅苦しく真面目な部分だけを訴えても世間の目を引けないこともきっと事実
なのかなぁなんて思います。違ってたら、ごめんなさい(笑)。元物理科卒、
宇宙衛星事業部を持つ電機メーカーに勤務していた感覚からの想像です。
真面目な発表もYou tubeで沢山流されてます。とにかく武力や破壊行為の
ための技術競争なんかよりずっといい筈。「競争」ではなく「協力」の時代が
やってきたのだと気づいていない国が気づいてくれるだけでも意味があると
思いませんか?衛星ってやっぱり落ちたら怖いし、その国の国力誇示とか
そんなことではなく国際協力して信頼性があるって確信出来る技術を持って
やって欲しいですよね。

それにしても90分で1周って結構すごいですね。びっくり。
秒速7.7kmですって(Wikipedia調べ )!!!!!!!!うわぁ。
400km上空って日本からニュージーが9,000kmなので結構思ったより
近いところを飛んでいるんだってそれもびっくりしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-06-23 08:23 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧