ポケモンフローチャートすごろく

d0168540_12431539.jpg






元SEママの私考案のゲームです(笑)。
日本の中学1年生の技術の教科書にプログラミングのフローチャートがありました。
「へぇー、こんなのやるんだ。」って思って、フローチャートを応用したゲームを
作ってみたのですが、長男は勿論10歳の次男も学校でフローチャートを習って
いるようですね。

プログラミング経験のある私としてはループとパラメータ設定値の変化が
いちばん頭がこんがらがるところなので楽しく遊びながら身につけて
欲しいと思いました。

遊びから学べることは沢山!私はフィギャアスケートをやっていて
スピンの際遠心力を応用して回ったり体にも感じていたので物理の時間に
遠心力の説明があった時「なるほど。」って感心しましたし、割と体感的な
ことに敏感なので電車に乗って急に止まった時の慣性の法則にも
感動しました。本題からは離れるのですが、子供の頃から五感を感じる
経験を沢山させてあげることって大事だと思います。

d0168540_83306.jpg<< 遊び方 >>

Startからサイコロをふって
目の数だけコマで進みます。
「Draw a card」に
止まったら、カードを
引きます。カードに点数が
書いてあります。点数が
100以上たまって、菱形の
ところに止まれたらループから
出れます。

最初にGoalした人が勝ち!


やーってみるとループってそんなに難しくなかったのねって思います。
若い頃頭がぐるぐる回って苦しめられました(涙)。

d0168540_8344679.jpg


写真だと薄いの
ですが、点数が
書いてあります。


以前手作りの
ポケモン本を
作ったのですが
大事にして
くれています。

→ 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-23 08:43 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧