先日バスの中で子供達と話したこと

d0168540_7303533.jpg
長男はひたすら無口で外を眺めているタイプ
なんですけど、次男は全然見てなくって
喋ってばっかりいるんです。「将来自分で車を
運転しなきゃいけないんだから、外見て
場所とか標識とか覚えようよ。」って言っても
聞かないので「あーやだ。運転とか下手そう。
◎△(長男)のほうが運転上手そう。お母さん
◎△の車に乗る。」って言ったら、「でも◎△
ポンコツに乗ってそう。」って酷いことを
言ってました。

でも、本当そう、、、、。長男は運転はうまいけど
ポンコツに乗ってそうで、次男はうまくなさそう
だけどベンツとかに乗ってそう。

子供だから将来どうなるなんてわかんないん
ですけど、人生ってそういうものですよね。

どっちが安全なのかしら、、、、。

くだらない話でごめんなさい。明日から
また真面目にいきます。
ところでこの写真ですが、車のおもちゃが大好きな長男の2歳の時の誕生日プレゼントです。
ミニカーも大好きでよくお下がりでいただいたおもちゃで遊んでいました。
私が運転が出来ないので、自分が運転しなきゃって思ったみたいです。やさしいですよね。
2歳でもいろんなことをよく理解しています。私が英語で困っていなかったので
バイリンガル教育は失敗してしまいましたが。

よく車の免許がないことを人から言われて辛い思いをしましたが、お店や病院、幼稚園や
学校まで歩いていけるところに住んでいました。日本で大学時代は理工学部で忙しかった
ですし、バイトも沢山していました。会社ではIT関連の仕事をしていて残業に追われて
いましたし免許を取る時間はありませんでした。移民する際は免許がなくても暮らせる
ところに暮らすのならと言うのが夫に出した条件でした。勿論人が乗せてくれるとか
期待してはいけないですけど乗せてくれた友人には感謝しています。でも乗せてももらって
ないし、頼んでもないのに、免許がないんですって言うだけで、嫌なことを
言う人もいました。人それぞれの違いをもう少し認めてもらってもいいのではと思うん
ですけどね。3歳くらいまでは家にいて躾けなければならないことも多いですし、近所の
子供達と遊ぶことが主体でも構わないと思います。お母さんもご近所の方とお付き合いして
この国の暮らしを理解したり、他の国から来た方々のことを理解するのに大事な時期だと
思います。ご家庭によってはお母さんも働きに行かなくてはならないおうちもあると思いますし、
勝手が違うと思います。そういうおうちにも違う配慮が必要だとは思うのですが。
各ご家庭で可能なこと難しいことなどの事情がわかってお付き合いをするとストレスが
なくお付き合い出来ると思います。

私のように免許がない方へのアドバイスですが、車がなくても大丈夫なところへ
住まわれることをお奨めします。田舎でそれは無理っていう方は免許を取られた
方がいいでしょう。それだけ交通量もないのですから運転するのも簡単だと
思います。街で免許がない方でお困りなのが唯一病気になった時だと
思いますが、タクシー会社の番号を控えておいて予約より少し早めに
病院につけばよい筈です。(私は「えー、タクシー代が勿体無いじゃん。」って
言われましたが、車をもう一台買うより安いと思います。そんなことを言うと喧嘩に
なってしまうので言いませんでしたが。ご都合で車をもう一台お持ちの方は
わざわざタクシーを使うのは勿体ないと思うのですけどね。でも人が病気の時に
罪悪感にかられるようなことを言うのは少し酷いなぁって思いました。)ご自身や
家族に持病がある場合はセント・ジョーンズと契約すると年間100ドルで病院まで
送迎してもらえると聞きました。(確認はしてません。)GPでも相談をすれば
自宅まで来てくれる場合もあります。ただ設備の関係でなるべくGPに行かれた方が
よいと思います。病院に行くのが大変なので健康管理が厳しくなるので意外と病気は
しないものですよ。大丈夫!私も一度重い症状に陥ったことはありましたが
通院回数は少なくって治癒しました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-07-22 08:52 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧