すき焼き

「桔梗が丘」って言ったらすき焼きですよね(^m^)。

すき焼きが食べたくなる季節になりましたねー。ニュージー
牛肉は安いですもんね。どんどん食べちゃいましょう(^ ^)/。

関東と関西では作り方が違うのですよね。若い頃大阪出張の後
週末兵庫に住む友人の家ですき焼きご馳走になったのですが
いきなり砂糖をどばっとかけててびっくりしました。でも美味しかった!
おうちたこ焼もしてくれたし、私は関西系の料理好きなんです。
仕事の合間に梅田のうどん屋さんでうどん食べた時も
出汁がきいてて美味しかったです。バブル崩壊後で出張費削減のため
短期間で任務を果たさなくてはいけなくって、体がびりびりしそうな
くらいの緊張感アンド激務でした。友人が連れていってくれた
有馬温泉。効きました~(笑)。関西出身の上司に「あそこは
効くよなぁ。」って言われました。

以下過去記事です。



d0168540_8562272.jpg
はぁー、こういうのほっとしまよねぇ(*^ ^*)。

私はこちらの生卵怖いので、半熟に煮て食べてます。こちらで妊娠出産した
のですが、この国では妊婦が生卵とかよく調理されていない鶏肉を食べるのは
禁じられています。その時の習慣でずっと食べずにいたので、免疫力が
なくって怖いです。今になってみると、どうなのかなぁ。日本人は免疫があって
大丈夫だったのかもしれません。出身国によってアレルギーや免疫システムに
違いがあるように感じます。

以前ご紹介させていただいたマルコメしょう油糀を使ったのですが、おいしー。
幸せ。昔明石やさんまさんが ♪ しあわせって なんだっけ なんだっけ
ポン酢しょう油んのある家さ ♪ みたいな歌をCMで歌われてましたけど
あれは名曲ですよね。ちなみにポン酢はうちはレモンしょう油で代替しています。

幸せは当たり前だと思ってる日常に潜んでるってことに気づきますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2013-08-27 09:14 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧