ドイツ語講座



大学で理工学部ですが、2年間ドイツ語を履修していました。昨日の記述が
ちょっと間違っちゃってたのですが、ドイツには行ったことないんです。
日記なので、ブロガーさんと違っていつもきちっとした文章書けないんですけど
読んでくださる方ごめんなさい<(_ _)>。無料でブログ作成させてもらっている
ので、こんな内容でも読まれたい方がいればと思って一般公開しています。

ドイツ語を選択した理由は父の従兄弟が日本とドイツで鉄板焼きレストランを
経営していたためです。いつか遊びに行ってみたかったんです。最盛期は
ドイツにも5,6軒お店を持っていたようですが、為替レートや後継者問題で
今は閉じてしまったお店もあって2軒しか残っていないみたいなんですけど、
ホテルマンの教育関連の仕事もしていた伯父は80になっても元気でかっこよく
私の自慢の伯父です。奥さんとも仲がよくって、奥さんも伯父にずっと寄り添って
お店を切り盛りしてきたので、接客業にふさわしく70過ぎても一瞬で周りが
ふわっと明るくなる美人です。

ここでドイツ移民は少ないのですが、長男がYear6の時の仲がよかった友人が
ドイツから来たばかりで、なかなか訛りが抜けなくって苦労してました。
お父さんがドイツ人でお母さんが中国人。ドイツではかなり勉強するみたいで
うちで一緒にグループ学習の宿題をしましたが、頭のいい真面目な子でした。
お父さんもお母さんもとても真面目で実直で温かいお人柄の方でした。

長男がプレスクールの時仲のよかったお友達もお父さんがドイツ人、お母さんが
中国人でした。そういううち少ないんですけど、すごい確率!よっぽど長男と
うまがあうのでしょうね。すっかり忘れちゃいましたけど、私が昔ドイツ語履修だったのも
無駄ではなかったのかも。どちらのお父様もシーメンス社員です。大学時代の友人の
一人もシーメンスに就職しました。日本だと医療機器のイメージですが、こちらだと
通信機器やケーブルなどを取り扱っているみたいです。

ダンスレッスンの先生Sarahもドイツに留学していたのですが、中学の時仲のよかった
友人の妹さんがドイツに留学して音楽を勉強していて、そこで知り合われたドイツ人
男性と結婚しています。意外と身の回りにドイツ関連の人は多いんですよねぇ。

ロルちゃん素晴らしい!知人ではないのですが、興味のある方は動画で
紹介されているwebまでって応援したくなります。勉強はしようと思えば、いつでも
出来ますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-04 09:02 | 移民の国のおつきあい | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧