Tais のパフォーマンス②



Taisはマオリ専用番組にもよく出演しているのですが、本当に国籍人種に関係なく
オープンマインドなところも魅力だと思います。マオリ語なので何を言っているのか
わからないのですが、それだけにダンスの美しさが引き立ってどういうことが
人をつなげていくのか感じさせてくれます。ちなみにTaisは数年前にロシアから
移民してきた人なのでマオリ語はそれから学んだのだと思いますが、ダンサーさんって
フレンドリーな人が多いのでマルチリンガルな人も多いのが特徴です。
Taisがマオリ語がどれだけ出来るのかわかりませんが、でもちゃんと人の話を聴く時の
姿勢はこの映像を観ても学ぶところがあります。ダンスも音をよく聴いてその音に
合わせて動かないと変だし、グループパフォーマンスだと特に動きがそろわなくなって
しまったり、1カウント毎に隣の人が動くパーツは見せ場なのに残念な感じになって
しまいます。

ベリーダンスクラスにはイギリスから来たばかりの人も結構います。イギリス人って
言うと見た目キウイっぽいんだけど、来たばかりで友達も少ないし、生活習慣の
違う場所で戸惑っている人達も多いので、こういう趣味の習い事の場所があるのって
ありがたいことだと思うんです。

中国人女性2人とお話した時はまだ赤ちゃんが生後6ヶ月なんですって。日本人だと
お姑さんに預けて夜出かけるってことしにくいと思うんですけど、そういうこと
思い切ってしちゃったほうがよいと私は思います。この女性達も毎週出ている訳でも
なく数回しか出てなくって最近ずっと来てないんです。一回「これがやりたい。」ってことを
やってみると残してきた赤ちゃんがやっぱり気になるのでしょうね。信頼して預けられる
人を確保するのって自分が病気になっちゃった時のためにも大事なことです。

ダンスクラスにはイラクから来た女性もいます。私は世界情勢とか本当に疎いので
正直緊張していしまうのですが、以前にもキウイの友人宅で保健婦さんをしている
イラク出身の女性とお話させていただく機会がありました。彼女はこの国に移民して
きたばかりなので英語はおぼつかなかったのですが、カタコトの英語と大事なキーワードは
友人のiphoneの辞書機能を使って会話したところ、すごく志の高い女性だと思いました。
ダンスレッスンで知り合った女性に自国でベリーダンスは踊る習慣はあるのかと
聞いたところ結婚式などでは違うスタイルだけど踊るのだそうです。また音楽に
ついて質問したところダンスレッスンで使われている曲は自国でもメジャーな曲だと
言っていました。彼女はこの国に居住歴18年で私より長く英語も流暢なのですが、
イラクでの英語教育について質問したところ、彼女の時代は高校から英語が導入される
そうなのですが、今はまちまちでもっと進んでいるらしくプレスクールから英語を
勉強している子もいるそうです。私はそれを聞いてだんだんと平和に向かっている
兆しを感じました。だって言葉が分かり合えなくって協調して平和に生きていくなんて
難しいことです。正直彼女もいい人そうなのに自宅に呼んでお付き合いする勇気は
なくって、でもここで一緒に楽しく踊りを踊れることが私が平和のために出来る
小さなことだと思ってます。

小さな人間だし毎日をこなすことで精一杯だけど、でも子供達のために平和な
世の中を残してあげたいって思いますよね。

ただ単に好きで楽しんでいるだけなのですが、でもどこの国出身だろうと好きな
ことで繋がれるのってなんかいいなぁって思うんです。

Taisのダンスレッスンのインフォーメーションはこちら → 

週のスケジュールはこちら → 

火曜から木曜はNorth ShoreのSunnynookにて、日曜日はCITYにてレッスンが
あります。月曜のNorth Shore Browns BayのクラスのみSarahが教えています。

初心者歓迎ですよー。私も40過ぎて去年から始めました。とにかく楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-10-17 07:50 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧