はいくのえほん ① 「菜の花や」

d0168540_941261.jpg
去年三重県伊賀市上野にある
芭蕉翁博物館で買ってきたものです。
渋い博物館でこんなかわいい絵本に
出会えるなんて。来てみてよかったです。

教科書で学んだことがある有名な句に
きれいな絵が2頁開きいっぱいに
描かれている素晴らしい本です。

お気に入りの句3つ紹介します。

お婆さんっぽいって思われてしまうかも
しれないけど、実際年を取って体力が
なくなった時若い人の心を打つような短い
セリフがぱっと出てこないと困ると思うん
です。勿論自分の身の回りのことを
感謝することに繋がることでもあります。

菜の花や 月は東に 日は西に   

与謝蕪村


d0168540_96468.jpg

こういう光景を去年帰国して
お墓参りをした帰り電車の
中で見かけました。疲れて
ぼろぼろな感じだったんです
けど、癒されました。

小さな頃母と見た一面の
菜の花畑を思い出しました。

母には厳しく躾けられて、小さい頃は「お母さん怒ってばっかり大っ嫌い。」
なんて思っちゃいましたが、それも愛だったこと。自分がきれいだなぁって
思うものは娘にも見て欲しくって生まれてきてよかったって思って欲しかった
だろうこと。今になってわかりました。

電車から見えるいろんな景色に思い出があふれ出して、川にさしかかった時
父と一緒にサイクリングに行って見たきれいな水の小川のせせらぎや泳ぐ
メダカ達を思い出しました。近くの川はまむしがいたり、水もあまりきれいでは
なく、きっと父が見つけたとっておきの場所だったに違いありません。

小さなトンネルのエコーが楽しくって何度も付き合って遊んでくれた父。
高校の物理でドップラー効果や音の原理を学ぶのが得意だったのは偶然では
ないのでしょうね。通信関係の仕事をしていた父も面白いって思ったことなんだろうなぁ。
ありがとう。お父さん。

すずき出版  ひまわりえほんシリーズ
西本鶏介 文    清水耕蔵 絵


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-20 09:04 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧