はいくのえほん ② 「朝顔に」

d0168540_9465820.jpg

朝顔に つるべとられて もらい水

加賀千代女



解説
つるべというのは水を汲む桶のこと
です。朝井戸の水を汲もうとしたら
つるべの綱に朝顔のつるが
巻きついています。つるを切るのは
可哀相だから隣の水をもらって
きましょう。

子供のやさしい気持ちを育みそうな
句ですよね。

現在テレビやインターネットなどで世界中、また宇宙のことまで情報が入る時代に
なりました。その一方でこういう身近なものを大切にする心を失いかけているの
かもしれませんよね。こういう気持ち忘れたくないですよね。

それにしても井戸を掘るのって大変だろうなぁ。それに衛生面から考えても昔の
人はもっと免疫力があったのですね。いっぱい体を動かして働いて、テレビや
ネットなんか観ないで時間がある限り休んで、自分のことを本当に大切に思って
くれる家族ともっと一緒に過ごして。本当に豊かさってなんでしょうね。

ダムがないと現在先進国の人は生きていけないと思いますが、建設するのって
命がけの作業だと思います。見えないところでいろんな方々が生活を守って
くださることに感謝しないとですね。

とても女性には出来ない作業です。そういう作業が世の中に沢山あります。
女性だって命がけで子供を産んで育ててます。男性、女性で感性が違って当たり前
なのですが、だからお互い必要だとか惹かれあうのでしょうね。

花を見ると女性は穏やかな気持ちになりますよね。男性は美しい女性に動かされる。
だから女性も花のように時々咲いていなければならないのでしょうね。
あっ、時々でよいのだと思いますよ。だって男性だって動きっぱなしじゃ過労死しちゃう(笑)。
お年頃の時や人生の終わりに男性が生きてきてよかった思えるような存在でないと
駄目なのでしょうね。でも子育てが大変な時とか髪を振り乱して頑張らなきゃいけない
時もあります。そんな大変な時に「女捨ててる。」なんて酷いことをいうご主人なんて
見捨てちゃえ(笑)。こんな時まで色気ばっかり気にしてちゃんと子育てしてないのって
同姓やまともな男性から見たら呆れますよね。男性に媚びてばっかりいる人生も
ばかばかしいので、自分自身を楽しんだり、女友達と友情を深める時期も必要ですよねー。
子育てが終わったらオンナに戻ろっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-08-21 09:32 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧