東京オリンピックと私

体があまり強くなく、人ごみが苦手なのでここでテレビ観戦していると思う
んですが、オリンピック直後で活気付いた後の日本にもう一回帰ってみたいと
思うようになりました。

ここで触れた沢山の絵本。これを持って日本の子供達に読んであげたい。
漠然と思っていたことが実際にやってみたいことになりました。

絵本の翻訳もしてみたいのですが、優秀な作品があっても読んであげないことには
意味がありません。子育て中のお母さんが子育てを楽しめるような
場所を設けてあげたいのです。

私はテレビっ子世代ですが、情報の垂れ流しではなくって、絵本を読んで
あげて1シーン毎の子供達のリアクションに耳を傾けてあげたいのです。
「黙って座って聞きなさい。」ではなくって多くのことを感じて欲しい。感じたことを
素直に表現して欲しい。それが私の願いです。

子供も聞き分けがよけれな子育てもずっと楽なのです。それに多くの
言葉を理解出来るようになるといろんなことが出来るようになります。
状況に合わせて自分が動けるようになって、今を生きることが楽に
なるし、将来もいろんな不安が解消されていくのだと思います。

家でお母さん達がお子さんと肩を寄せていっぱい話して、お母さんの
ぬくもりを感じて、そんなふうに育って欲しいんです。

お金にならないことですし、夢に終わってしまうかもしれませんが、
でもやってみたいって思うだけでも、体調が回復しそうだし、
資金を貯めるために介護の仕事がしたいという計画にも前のめりに
なれると思うんです。また、出来なくってもこの記事を読んでご自身が
なさりたいって思ってくださる方がいると思います。それだけでも
今このことを書いたことに意味がある。今日を生きたことに意味がある
って思えるんです。

東京オリンピック開催に当たり海外からの懸念事項は原発と地震に
あったのではないかと思います。でもだからこそ、その不安を解消する
ことに国内全体がもっと積極的に動き出すのではないかと思います。

このことをわざわざ持ち出したことには私は物理学科卒業でありながら
原発には詳しくないのです。言い訳をすれば物理学というのは原理の
学科で広範囲な学問なので、物理学専攻の人全体が広く浅い知識と
専門知識を持っているのが普通だと思います。

普通の一般の方よりは感情的にならず、原発関係の記事が読めると
いう程度です。でも、なんだかやっぱり悔しいのです。

悔しさはバネになる。私にも私に出来る役割があると思うのです。

原発を専門学習してきた人たちが感情的にならずに自己防衛するための
説明を引き出すような聞き方ではなく、冷静に今度どのようにしていくべきなのか
聞きだせるのも私達のような立場の人間なのではないかと思います。

限界を感じた時には、他動力関係の技術が本当に代替になるのか
それを評価する人達を応援出来るのも私達のような立場の人間だと思います。

ずっと子育てをしてきて、技術や学問とは遠ざかってしまっていますが、
母親という感性を持つことも技術とのリンクに大事な役割があるのでは
ないかと思うんです。

立派なことばっかり書いて、本当は自分の健康を管理したり、家族の世話を
することで精一杯なのですが、どんどんこういうことを書いていくことで
誰が読んでくださっているかわからないので、私以外でもっと適切な方が
動いてくださるのではないかという望みもあって書いています。

人間にいちばん大事な動力は人間力なんです。人が人を思いやる心。
それを育てるためにもきちんと子育てしていくことって大事だと思うので
その中で私はこの国にいて絵本に魅了されています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-09-12 08:39 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧