去年の次男の小学校Year6の技術博覧会①

d0168540_22365679.jpg
去年の記事なのですが、表示しそびれました。

まず初めの全体プレゼンテーションは講堂で行われ、マオリの歌から始まりました。
コンセプトは「技術の歴史と現在の最新技術について」です。それだけでなく、技術
革新を進めていく上で世界中の技術者が協力していて輪になっているという
ところから、全ての代表プレゼンターが生まれた土地、両親の出身国を含めた
自己紹介をしてから概要説明でした。

d0168540_2232324.jpg
次男のグループが担当したのが「3Dグラフィック技術」です。

プレゼンのスクリーンの動画では同学年全員の子達がひとりひとり真剣に
リサーチしていたり、発表するための資料や展示物を作成している姿が映し出され
観ている大人達が「子供に負けられない。」と感じるものでした。

その後展示会場にて個別説明がありましたが、学年全員の子が自分が
担当したリサーチについて説明員として配置されていました。

ビデオゲーム、コンピューター技術、宇宙開発、通信技術、ロボット開発
などを主に、過去の技術がどのように発展したのかも展示がありました。

展示にはありませんでしたが、技術の中には遺伝子組み換えや
原子力のように人体への影響が危惧されるものもありますよね。
展示の中では宇宙衛星開発においても安全性や資源の無駄などの
意味で必要以上には飛ばさない方がよいということを書いている子も
いました。私も技術が国や組織の権威を誇示するためだけの
目的であってはならないと思います。

ただ現在先進国に住む人達は今ある技術を無くして、原始的な生活に
戻ることは難しいと思います。現在ある技術をおさらいして、
今後の技術開発がどういう方向に向かうべきか大人も一緒に
勉強した夕べでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2013-10-14 12:41 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧