人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃが

肉じゃが_d0168540_16422258.jpg
いつもながら特に記事にしなくてもいいようなって思われるかもしれません。

でも、こういう日常的なありふれたことに幸せを感じていたいんです。

ところでうちの肉じゃが、しらたき入ってません(^ ^;)。入ってる方が美味しい
んですけど買いに行くの面倒なので、、、、。すき焼きの時も入っていません。
すき焼きは椎茸も春菊も入ってません。牛肉、豆腐、白菜、葱のみです(泣)。

うちは春と秋は大きなジャガイモのバッグ(10キロ)のを買って2週間くらいで
使い切る程ジャガイモはよく使います。お米は高いですもんね(> <)。
保存はPantryで常温です。玉葱もそうです。バナナやリンゴ、オレンジなどの
果物はキッチンベンチにデコレーション的彩りのように常温で保存しています。
キッチンがライトグリーン系なのでレモンやオレンジなどが映えます。

煮物の味付けは薄めの味付けで煮て、最後に味を調整して一煮立ちさせると
美味しいですよ。味が濃くって水を足すと美味しくないですもんね。あと人参が
固いと美味しくないので薄めに切ってくださいね。じゃがいもがほっくりしていると
美味しいので煮加減はじゃがいもが基準になります。味付けと煮具合に気合を
入れるために私は何品も作らない主義です。いくつも作るといい加減になって
しまいがちなので。面倒だけど、煮物は一度に沢山作れて便利です。

ほっと出来る味。大事にしたいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-10-26 07:14 | 日本の定番料理