4色丼

d0168540_2144861.jpg
これは数少ない父の定番料理の一つでした。

子供の頃母が体調を崩してダウンすると、豚肉のしょうが焼きか炒飯か
4色丼。兄は椎茸が嫌いなので3色でしたけど。
「お父さんが作るってなると、この中からのチョイスしかないよねぇ。」
なんて生意気なことを言って、ごめんなさいお父さん。

しかもしょうが焼きは子供の私にはからくって嫌いだったので2者択一に。
そもそも好き嫌いはないけど、食べるってことがあまり好きじゃなかった
私は母が作ったものにもそんなに感謝してませんでしたが(> <)。
今思うとお母さんすごーく頑張ってたと思うのに。なんて嫌な娘だったの
かしら、、、、、。思えばこれってあんまり中年男性が好みそうなメニュー
じゃない気がします。きっと娘に気を使って、こんな色取りのメニューを
作ってくれただろうに「またこれ?」みたいな態度(・▽・;)。お父さん
本当にごめんなさーい<(_ _)>。

今思うと子供の頃唯一美味しいって思った食べ物ってお父さんが
作ってくれる炒飯だったかも。

そんな父も母が亡くなって、母のご飯が恋しかったのかいろんなものが
作れるようになりました。私も今はしょうが焼き好き!子供の頃からいって
思ったものも美味しく感じるように、若い頃つらいって思ってたことも
辛くなくなって強くなりますね。そうやって子供達を守れる人間になっていく
んですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-10 08:12 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧