ベリーダンス衣装①

d0168540_1725924.jpgスカートを縫いました。

写真を見て自分の体型に落ち込んだりもしますが、こうやって
客観的に見るとあらためて決意表明になります。自分を厳しく
みることも大事。

毎年のことなのでそんなに大変じゃないです。あと5キロくらい
痩せたくって腕やお腹、腿が痩せて欲しいって思うくらいなので。
男性誌のモデルを目指している訳ではないのでそれで満足
なんです。月1キロ減を目安にしています。毎年そうです。

実はお揃いのトップも作ったのですが、それは露出がすごいので
ここでは公開しません(笑)。ベリーダンスが好きな人の前では
披露しますが、私はここをベリーダンス中心のブログにはしていない
ので。「40代半ばで何やってるんですか?」って思われる方も
いらっしゃるとわかってるんですが、、、、、、私はZumbaとか
ジムはきつ過ぎて家事が出来なくなりそうで、ベリーダンスが
ちょうどいいんです。家事の合間にも練習出来るし、お裁縫が
好きなので、これを機会にどんどん普通の服も縫っていきたいと
思います。

生地は110センチ幅のものを2メートル半買いました。これだとかなり余裕が
あります。メーター4ドル50セントです。


d0168540_17261813.jpg裾とブラトップにこの花柄
刺繍のスパンコールテープを
縫い付けています。メーター
3ドル50セント。安い!
感動しました。

4ドル30セントで糸も買って、合計で20ドルくらいです。いちばん高いのが
ブラ!普通のブラに被せて加工するんですがブラだけで40ドルしますもん。

洋裁全体そうですが、糸が生地と同じ色であることは大事ですね。
プロの縫い子さんではないので、縫い目が目立ってしまいます。

学生時代の家庭科で習ったことの応用の範囲のテクニックで出来ること
なんですが、生地がほつれやすいのがちょっと縫いにくい点でした。
裁断したらすぐに縫うことと、縫い代の幅をやや多めに取ることが
唯一注意点です。想定外に苦戦したのがウエストのゴム通しです。
ゴムが18ミリ幅くらいで23ミリくらいの幅でゴムを通す部分を作った
のですが、内側のほつれた生地がまとわりつくみたいでなかなか
通らなかったです。ギャザーをうまく出したかったので、ウエスト
部分はヒップ幅の8センチくらい余裕をみてギャザーを寄せて縫った
上でゴム調整してあります。ギャザーが均等な方がターンをした時
裾の広がり具合がきれいだと思います。写真だと反対側なので
見えませんが、横に腿の関節からの大きなスリットが入っています。

あんまり自分を飾ることに懲り過ぎると自分自身を磨くことを
おろそかにしそうで、そうであってはいけないんですが、でも
現実そんなにビジュアルではないので、そういう努力も多少必要だと
自覚しています。

作り方はぐぐったら、英語ですがYou tubeで丁寧に解説してくれる
ものがいくつかあってわかりやすかったです。

Taisのダンススクールのイベントが12月8日(日)1pmノースショア
Belmont(タカプナとデボンポートの間でタカプナ・グラマースクール周辺)の
The Rose centerにて開催されます。チケットは25ドルです。
予約は直接Taisまで021-077-4720 又はtais@tais-bellydance.co.nz
にて。詳細はこちらです → 



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-20 08:10 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧