Tonkaシリーズ

d0168540_16362121.jpg


Tonkaというと日本では人気がない
のかもしれませんが、男の子のおもちゃ
として人気の建設用大型車のシリーズで
おもちゃだけでなく本があります。

おもちゃはミニカーもありますが、大体
30センチくらいと大きめなものが多くって
砂場などで遊べる感じです。コンクリート
ミキサー車とか土地をならすブルドーザー
とかクレーンとかいろんな車の役割や
特徴などを遊びながら学べます。

うちは2冊本を持っていて、一つはコンクリートミキサーの本です。
セメントの山からセメントと水を混ぜて現場に向かう様子、ビルだけではなく
橋やトンネル、道路に使われていること、住宅街での土台作りの様子が
描かれています。

d0168540_16392291.jpg
大人になってみると常識的なことなの
ですが、小さな頃からビジュアルに
見ておいてイメージがわくと実際自分が
建設業に携わったりしやすいかなぁって
思います。自分自身が携わらなくても、
誰しも皆家に住んでいるわけで
家の構造に対する感心が高くなると
思います。

ばかばかしいことで兄弟喧嘩している
時とかに「ねぇ、この家の中の柱って
木で出来てるんだけど、何年くらい
持つと思う?結構持つのかな?
外壁がブロックだったり、コンクリート
だからそんなに早く建て直さなくて
大丈夫かな。お兄ちゃんが生まれる
1年前に建てたから当分持つと思う
んだけど。家を買うのって何十万ドルもして大変なのよ。喧嘩してる場合じゃないわよ。
ちゃんと就職出来るように勉強頑張んなさいよ。」とかシビアな話をすると喧嘩を
止めて黙ってくれます(笑)。

もう一つはブルドーザーの本です。

ところで私理工学部卒なのですが、在学中時々土木工学科の方々にお誘いいただいて
飲み会に行きました。だって180人中女子がたったの2人!確かに女性はあまり
勉強してみたいってイメージがわきませんね。でも理論系学科と違って明るくって
きさくな方々が多かったなぁって思います。学校の前の坂道で計測実習をしている
姿を登校途中に何度か見ましたが今思うと面白そうって思うのは男の子の母に
なったからなのかもしれません。

あまりテレビは観ないし、最近は全く観てないんですけどアメリカのドキュメンタリー番組の
「Extreme makeover (Home edition)」ちょっと好きでした。整形手術の
話ではなくって不遇な方々のために家を建て直してあげるという番組です。
ずっと観てるとなんか私も手伝えそうって思えてくるんですよね。こっちのDIY番組も
女性も電動ドリルを持って仲良くご主人のお手伝いをなさっている健気な奥さんよく見かけ
ますよね。実際DIY Shopの無料DIY教室に参加される奥さんとか周りにもいます。
「えらいなぁ。」って思うけど、やっぱり出来なさそう、、、。せめて設計
くらいなら少しかじれそうですが。ビル建設はかなり本格的に勉強しないと
駄目そうですが、住宅設計ならそんなに難しそうではない気がしますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-17 07:59 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧