中国舞踊①



先日空いている時間にカフェでお茶をしていたら、オーナーの中国人のおじさんに
話しかけられて、昔中国を旅した話をして、西安で袖の長い衣装を着た女性の
踊りがすごく素敵で感動しましたと言ったら、スマフォを取り出して、いろいろ
画像を拾ってくれて「これ?これだよね。」と話が盛り上がり、家に帰って
You tubeで観たくなり、この動画が気に入りました。

妖艶ですよねぇ。色気って変に肌を露出して男性に媚びることじゃないってことを
教えてくれますよね。そういう挑発って私は男性を馬鹿にしてることだと
思うんです。男性はそういうことしか考えていないと思ってるタイプの人ですよね。
男の子の母として、そういう女性にたぶらかされないようであって欲しいなあ
って思うんですけどね。

男性と女性は生物学的に観て明らかに違いがあって社会的役割も違ってきます。
女性には出来ない作業を男性に担っていただいている訳ですが、男性も面倒で
やりたくないとかそういうのありますよね。そこでアドレナリンを分泌させるフェロモンを
放出させるのも女性の役割だと思います。肌を露出する必要はありません。
まともな女だと思われる容姿プラスでもどこかほんのりと色気も大事な要素だと
思います。勿論言っていることがごもっともだと思ってもらえる説得性が
なければいけないとは思うんですが、話を聞いてもらえる惹きつけ力みたいな
ものは必要ですよね。

恋人に色っぽいと思われたいとかあるでしょうけど、若くて健康な男性だったら
好きな女性と泊まってなんにもないことのほうが珍しい気がするので、
色っぽくなるために努力する必要なんてないと年長の女性として思います。



こちらも桃色の衣装ですが、打って変わって可愛らしい感じですね。キャッツっぽい。
桃色と桜色って微妙に違いますね。桃の花と桜の花の対比って中国人女性と日本人
女性の違いに似てるなって私は感じます。昔中華航空の尾翼の絵が桃の花だったの
ですが、中国のシンボルでもありますよね。

タイトルに①ってつけましたが大好きなので、もっと色とりどりな鮮やかなパフォーマンスを
また時期をおいてご紹介したいと思います。

一年半前にフランスからわざわざこんな地球の裏側まで来てくれたダンサーミリマの
Workshopに参加しました。その時に中国舞踊を教わりました。
扇子や水袖を使っての2時間のレッスンはあっと言う間でしたが、私にとっては
夢のような貴重な時間でした。その時の記事はこちら → 


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-19 08:26 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧