豚肉と春野菜のオイスターソース炒め

d0168540_820611.jpg
忙しくって面倒だなぁとか大雑把な気分な時は野菜炒めですよね。
人参を10分蒸したら、アスバラガスの茎を入れて10分蒸して、先の部分も
入れて蒸します。

フライパンに油を薄く引いて3センチぐらいにカットした豚肉スライスを入れて
炒めて一旦お肉をお皿に乗せて余分な脂を他の容器に移して上記の野菜を
軽く炒めて、豚肉を加えて、オイスターソースを入れます。(余分な脂は野菜や果物の
皮と混ぜてコンポストにしています。バクテリア分解が早い気がします。)

私はなるべく調味料は最小限にする主義です。オイスターソースはどばっと
入ってしまいがちなので、きちんと小皿に適量取ってから入れます。

豚肉とキャベツともやしのオイスターソース炒めも好きです。普通に醤油をたらしても
おいしいですけどね。もやしの種丁寧に取ってくださいね。昔母のお手伝いをした
思い出が蘇ります。もやしの種を取りながら学校の話をいっぱいしました。
もやしは安くてよく料理に使ってしてました。

ちょっと脂っぽいのでデザートに苺食べてます。シンプル イズ ベスト!
息子達にも自立のため凝った料理ではなくいつでもちゃちゃっと作れるような
レシピを教えるように心がけています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-11-29 06:07 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧