子供達に教えたい言葉の大切さ

息子達が家にいると互いに憎まれ口をきいてくだらない喧嘩をしてたりして
いらいらすることがあります。私は異性兄弟で育ったのでそんなことはなかったの
ですが同性兄弟って一緒によく遊ぶけど喧嘩もよくするらしいですね。

最近私がよく言うのが

「言葉は人を幸せな気持ちにしたり、困ってる人を助けたり、知りたいことを
教えてもらったり、生活に必要な物が作れるように勉強したり、人と物を
分けたりするためにあるものなの。人を嫌な気持ちにさせて、その人がやる気を
なくしたら、結局は自分も損だし、あなたの時間の無駄でもあるのよ。」

というセリフで何回も何回も言ってます。でも大事なことなので、ちゃんと
心に刻まれて欲しいと思います。長いお説教だし(笑)、何度も言わないと
わかんないと思います。「わかってるよー。」って言われちゃいますけど、
うんざりって思って喧嘩を止めてくれるだけでも意味がありますしね。
「・・・でしょ。」って復唱されるまで言わなきゃ。

息子達が小さい頃は喧嘩すると手が出ちゃってましたが、最近はそれは
減ってきました。手が出ちゃうってことはやっぱり気が短いので、もっと短く

" Hands are not for hurting. Hands are for helping. "

って言ってました。勿論わかりやすく「叩いちゃ駄目。叩かれたら痛いのよ。」
って言いましたけど。HandsをWordsに置き換えても同じですよね。

「お母さん、こう言ってたなぁ。」って大人になってから思い出してくれたら
いいなぁって思います。

ネットやメールなどで酷いことを書く子供もいますから、大事なことですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-29 08:38 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧