10歳の息子の恋の悩み相談、、、、、、、、

バレンタイン月のうちに書いておきたいと思ったのですが、ほんのちょっとの
期間で終わったようです(笑)。ちっちゃいから当然なんですけどね。
息子のほうが引き気味で、学校も変わるしフェイドアウトさせた感です。

年末のクラジュエイションダンスの後には「女の子って何が好きなの?
花とかがいいなかなぁ。」とか盛り上がってました。彼女が好きって
言うよりも他の子より早く恋を経験することに優越感を持つ子って
いるじゃないですか。そんな感じでまずいなぁとは思ったんですけど。
まだちっちゃいんだから彼女とか駄目なんだからねって言っておきましたが、
これをいい方向に利用しない手もないと思い、いろいろ言っておきました。
だってもっと大きくなったらそんなこと相談してくれなくなりますもんね。

「その子によって好きなものが違うからいっぱいお話してみなよ。だって
男の子だってポケモンが好きな子もいれば好きじゃない子もいるし、
サッカーが好きな子は多いけど皆じゃないじゃない。」と言ったらふんふんと
真剣に話を聞いてくれました。これがゴールデンルールですね。いっぱい話す。
聞く。これに限りますね。「聞ける男」これが最大のモテの条件かと。

「でもさー、将来お嫁さんになるのにきちんとお仕事している人がいいなぁとか
思って、勉強やスポーツ出来る男の子が好きって言う女の子が多いんだよ。
空手や柔道だけじゃなくってもっと皆で出来るスポーツもやろうよ。」とか
「ちょっと太り過ぎだから、もう食べ過ぎるの止めなさいね。」とかこの機会に
いろんなことが言えて素直に聞いてもらえる機会ではありました。

終わってみて「18歳以降になるといっぱい恋ってするから、それまでは
いっぱい勉強してスポーツして、自分が本当にしたい仕事に就けるよう
頑張ったほうがいいよ。だって仕事してないと結婚出来ないんだよ。
好きで結婚したいのに結婚出来ないのって悲しいことだと思うよ。
18歳までって女の子も子供だから勉強とかスポーツの邪魔になると
思う。大人になるとお互い助け合えるようになるからその時は恋をして
みたらいいと思う。お母さんは若い頃親が大事に思ってくれて、もし万が一
16歳くらいでお母さんになっちゃったら可哀相だと思って18歳くらいまで
男の子と付き合っちゃいけないって言われたの。しっかりしてる子の
ご両親はそういう厳しいおうちも多いと思うよ。将来彼女が出来たら大切に
してあげてね。」って言っておきました。

私はあまり早過ぎる恋はよくないと思います。思春期以降で彼女と一緒に
いてもなんにもないくらいの草食な男子に育っても心身面の成長が変だと
思うし、あんまり早く父親になっても可哀相ですよね。自分の高校時代を
振り返ると自分に声を掛けてくる男の子って私のことが好きだって言うより
エッチなことがしてみたくって声を掛けてきたんだろうなぁって
記憶があります。あっ、実際そんな関係もないし親に言われた通り
誰とも付き合ってないんですけど。高校ってそういう年齢ですよね。
だから親に女の子のほうから交際を申し込むのははしたないみたいな
ことを言われたんだろうなぁ。男の子になんかしてもいいのかなって
思われちゃいますもんね(笑)。自分のことを好きな男の子だったら
18歳くらいを過ぎれば年齢とか条件とかでまだそういうことをしたく
ないのを、はぐらかしながら近場をいろいろ出かけていっぱい話して
お互いのことをよく知って、夢中になってることを応援しながら
将来やりたいって思ってることがきっとうまくいくって自信をつけて
あげたり出来ますよね。高校生くらいだとまだ自分の進路でさえも
はっきり決まんなくって自分のことで精一杯だし、同性の友達との
交友関係が楽しい時期ですよね。一生の宝物だし、高校時代って青春
真っ只中だったなぁって思います。そんな中彼氏のことを思いやる余裕
なんてないし、思いやってたら自分の進路に真剣になれなくって、その
まま結婚したりするんでしょうね。でも早い結婚って離婚も多いですし
子供に奨められることじゃないと私は思います。さすがにずばずば
言えませんが、この歳の男の子達の避妊知識ってすっごいあいまい
ですよね。女の子も同じ女性として理解し難いタイプの子はいて、
自尊心なくいろんな人と関係を持ったり、異常に性欲があって所謂
肉食な子もいて見かけとは違ったりするので息子達に注意して
欲しいなぁって思います。性欲は個人差はあれど誰でもあるのが普通ですし、
あまり汚らしく扱ってもいけないと思うのですがモラルは大事な部分
ですね。女性は特に恥じらいがなくなったらいろんな意味でお終いだと
思います。でもそれはそういうことがきちんと言えないってことでは
なくって、人間的信頼関係を失うような関係に簡単になってしまったり、
健康を害したり相手の気持ちや体調を思いやることのない性生活を
送っていることを恥ずべきことだと私は大人として思っています。
性的調査って一般にエッチ度の高い人が解答しているので世間一般論とは
違うと思います。あんまり公務員とか金融関連、ベンチャーではなくって
基幹系IT関係の仕事の人がこういう調査に答えるように思えないです。
「お嫁さんにしたいタレント調査」もミーハーな男性がお嫁さんにしたい
タイプなんだろうなって思うんですけど。だって例えば金融関係の人が
グラビアを見ることはあっても信頼が大事な職種の人のお嫁さんには
出来ないですもんね。中学っていうのは恋に憧れる年齢ですよね。
中学・高校って将来のベースになるような知識が出来たり、労働に
耐えうる体力を養う大事な時期なのできちんと見守ってあげたいと
思います。若い恋を脚色して美談にする人がいますが、親になって
みるとつくづく心配の元ですよね。奔放な恋をしていた人も
それがよくないって気づいた時から変えていくべきだと思います。
失敗はバネになるので、普通の人達から尊敬される偉業を成し遂げる方も
いらっしゃると思います。

18歳以降一生恋なんてしていくんだから、今は子供らしく今しか
出来ないことを謳歌して欲しいです。恋をする時には純粋にその人の
ことを愛してあげて、相手も自分のことを大切にしてくれるような
関係であることを願います。あまり思いが重た過ぎてもよくないですけど
でも真剣に思ってあげないと不安を与えてしまいますよね。恋を
する前にそういう心の成長をして欲しいと思います。恋をゲームにして
しまうと心が麻痺してしまいますよね。長くなりましたが、生きていく
上で大事なことだと思います。

10歳の子供にそんな話は早いって言われるかもしれませんが
私も始めの半分くらいしか話してません。でもティーンエイジャーに
なってリアルにそれに面するようになってから言うのはデリカシーが
ないので言えないと思います。そうなってからでは遅いですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド
在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-27 08:54 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧