人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどんいろいろ(初夏編)

大晦日ですね。年越しうどん特集!うちはそばじゃなくって鍋焼きうどんでした。
夏はお蕎麦や冷やし中華、ごまだれうどん、サラダうどん、ほうれん草の季節には
月見うどんを載せたいと思います。それではよいお年を。

手打ちうどん作り方はこちら → 

手打ちうどんいろいろ(初夏編)_d0168540_22344357.jpg
かき揚げうどん

つゆがないように見えますけど
ちゃんと入ってます。出汁も
市販でなくってきちんと
昆布とかつおで取ってます。

OL時代出張で食べてから
関西風のおうどん大好きで
出汁が濃い目でしょう油
控え目です。

かき揚げ下手そうに
見えますが(泣)、ちゃんと
からっと揚がってます。
手打ちうどんいろいろ(初夏編)_d0168540_2235056.jpg

照り焼きチキンうどん

前の日のローストチキンを
使って。こちらは思いっきり
甘辛で関東風です。

パスタマシンのカッターが
壊れてナイフで切っている
のですが、でこぼこが
また汁が絡まって美味です。
生地を伸ばしてくれる機能が
本当に便利!麺棒で伸ばすの
大変ですもん。
手打ちうどんいろいろ(初夏編)_d0168540_1650475.jpg

きつねうどん

甘辛な油揚げが大好きです。
関西の方にはウケない味かな。
どうだろう。昔奈良出身の友人が
東京に遊びに来てくれた時
浅草で天丼食べたらあんまり
好きじゃないみたいでした。

ご近所の先輩ママにご馳走に
なった思い出があります。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2013-12-31 07:28 | 日本の定番料理