人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラジオラス

グラジオラス_d0168540_1015446.jpg
Graduation dance後急に花に興味を持ち始めた(笑)次男が
パンジーのことを「お母さん、これはチューリップだよね。」って
言ってたので(^_^;)、きちんと教えてあげて他の花の名前も教えてあげようと
思い、少しづつ教えてあげていました。

ついでにこれが球根なこと、チューリップも球根で種が出来るのではなく
種より大きい球根が株分かれして増えていくこと、パンジーなどの花は
種が出来てそれが地面にこぼれおちて増えることなどを教えました。
「玉葱やにんにくも球根みたいな感じなんだよ。前に家でにんにく育てて
たの覚えてる?」とかいろいろ話が広がりました。以前にんにくを
育てた記事はこちら (→ )。5倍に増えました(^▽^)/。

もう咲いてないんですけど、暑い季節にも元気に咲く花、雨でも
健気に咲いている花いろいろなのですよね。

今植えている場所がいまいちなのか、前植えていた場所のグラジオラスより
あまり花が咲きません。どこの場所が向いているのかいろいろ試してみないと
わかりませんね。人間関係と同じだなって思います。試行錯誤して
失敗したり、うまくいかないことを気にかけたり、花が咲いたら喜んだり。
一つの物をじっと見続けることで愛が深まっていくのですよね。
ワインみたいに熟成させることによって人との繋がりも味を増していくって
大人になって面白いことだなって思います。

今朝まだ寝ている次男の寝顔を久しぶりに見て「まだまだちっちゃいなぁ。
可愛いなぁ。」って顔がほころびました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-02-28 07:45 | ガーデニング(花)