グラジオラス

d0168540_1015446.jpg
Graduation dance後急に花に興味を持ち始めた(笑)次男が
パンジーのことを「お母さん、これはチューリップだよね。」って
言ってたので(^_^;)、きちんと教えてあげて他の花の名前も教えてあげようと
思い、少しづつ教えてあげていました。

ついでにこれが球根なこと、チューリップも球根で種が出来るのではなく
種より大きい球根が株分かれして増えていくこと、パンジーなどの花は
種が出来てそれが地面にこぼれおちて増えることなどを教えました。
「玉葱やにんにくも球根みたいな感じなんだよ。前に家でにんにく育てて
たの覚えてる?」とかいろいろ話が広がりました。以前にんにくを
育てた記事はこちら (→ )。5倍に増えました(^▽^)/。

もう咲いてないんですけど、暑い季節にも元気に咲く花、雨でも
健気に咲いている花いろいろなのですよね。

今植えている場所がいまいちなのか、前植えていた場所のグラジオラスより
あまり花が咲きません。どこの場所が向いているのかいろいろ試してみないと
わかりませんね。人間関係と同じだなって思います。試行錯誤して
失敗したり、うまくいかないことを気にかけたり、花が咲いたら喜んだり。
一つの物をじっと見続けることで愛が深まっていくのですよね。
ワインみたいに熟成させることによって人との繋がりも味を増していくって
大人になって面白いことだなって思います。

今朝まだ寝ている次男の寝顔を久しぶりに見て「まだまだちっちゃいなぁ。
可愛いなぁ。」って顔がほころびました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-28 07:45 | ガーデニング(花) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧