先生への感謝のプレゼント

d0168540_7193995.jpg
無事次男も小学校を卒業しました。
いろんなことがありましたが、多くの方々に
支えられてこの日を迎えられたことを本当に
嬉しく思います。

この2年間穏やかに朗らかに楽しく学校に
通うことが出来ました。

特に去年の担任の先生、今年の担任の
先生、ずっとお世話になってきた音楽の
先生には感謝を通り越して私にとっても
素晴らしい出会いでした。

学校のボランティアや子供と一緒に宿題を
することを通して、私自身いろんなことを
学びました。左のかごは2年前遠足の引率で
マラエやボタニックガーデンに行った時教えて
もらったFlax織りをもっと勉強したくなり、
いろんな機会を与えてくださったことへの
思いをを先生にもお話したくて作りました。

長男入学時に一緒にフォニックスを勉強して自分の発音がかなり向上したこと、
子供の時代に習ったことを英語で表現出来るようになったこと、新しい時代に
加わった教育事項を一緒に学ぶことにより自分も新しい時代に適合していける
力がついてきた気がすること、この国の文化を知ることにより大事にしている
価値観を身に付けたこと、学んだことは沢山あります。

家事の合間に少しづつの勉強でしたが、毎日新しいことを吸収して
きらきらしていたこと。学校側と対立した時は辛い思いをしましたが、
支えてくれた人達にも感謝しますし、対立した先生ともきちんと
折り合いをつけて逆に信頼感が生まれたこと。

先生や学校スタッフ、行事のボランティアで知り合った保護者の方々、多くの
方々との出会いがありました。皆いろんな国から来ていていろんな考え方が
あることを知りました。

最後にいろんな方と挨拶してハグして。対立してしまった先生ともきちっと
最後にはハグをしてお互いに尊敬出来る人だと思える別れ方が出来て
よかったと思います。相手に配慮はしながらも自分の気持ちに嘘をつかなくて
よかったと心から思いました。

学校の基金集めやお弁当作りで鍛えられたお菓子作りの技術(笑)!
アフガンとチョコチップクッキーを焼きました。

近所に住んでいる今年乳癌の手術をした友人にもクリスマス前に焼いて
持っていこうと思います。アンラッキーなことがあった彼女ですが、私と
友達だったことはラッキーだったと思えるような人間になれたらいいなと思います。
小さなことだけど、「ここにいるよー。近くにいるよー。」っていうメッセージの
つもりです。私は治療はしてあげられませんが、同じ歳の子供が二人いて
二人ともとってもいい子で必要な時はいつでもご飯くらい作ってあげるくらいの
ことは出来ますもんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-20 07:29 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧