友人Vへの手作りクリスマスプレゼント

d0168540_15574193.jpg
今年乳癌の手術を受けた彼女にビスケットだけだと後に何も残らなくって
「困った時は言ってね。」ってメッセージを忘れられそうで覚えてて欲しくて
何か物もあげたいと思って作りました。

次男と同じ歳で10歳のお嬢さんもいるし、お嬢さんが手芸に目覚めて
くれたらいいなと思って。

厳しい現実を受け止めている時は夢のある感じのきらきらしたものも
いいかなって思いました。こんな時こそ夢とか希望とかそんなものを
感じて欲しかったのです。

とある女優さんが、「感動って一生懸命な姿を見て心を動かされるん
じゃないですか。」っておっしゃってました。彼女が感動してくれる
何かがしたかったんです。大したものではないんですが、一生懸命
作りました。気持ちが伝わればって思います。

喜んでもらえるかわからないし、独りよがりかもしれないですけど、
作っている間いろんな思いが過ぎりました。「袋」だから「福ろ」。
きっとこれからいいことあるもんねとか。

いつもは自分のものなのでもっといい加減に物を作ってしまうのですが
人へのプレゼントだと思うと、丁寧に慎重に縫えました。人のためにって
思った時自分の中の何かが鍛えられますよね。これを作りたいって
思えたことを彼女に感謝しています。

手渡しに行くと彼女は無理をしている様子でもなくからっとしていて
いつも通り穏やかでした。彼女は子供達が学校に行くようになってから
フルタイムでフィットネスジムのインストラクターをしていて元々体は
強いので、術後の回復も順調そうでよかったです。大学を卒業して
すぐは動物病院のナースをしていたらしく、動物の手術の話をしていて
「動物って人間より強いよね。あんまり何にも考えないからかな。」って
言っていたのが印象的でした。もし万が一自分も病気で手術を受けなければ
ならなくなった時の覚悟が出来た気がします。そうなったら、自分の病気より
子供達のことが気になって涙が出てしまうと思いますが、友人のこの一言で
何も考えずに自分の治療に集中することが出来るような気がしました。
それこそが回復への早道だと思えるし、結局は早く回復することが子供達の
ためでもあると思います。

私の気持ちは嬉しかったみたいで、何度もハグしました。プレゼントも
喜んでくれました。

一度お会いしたことのある日本で英語教師をされていたお友達のRさんが
今は中東で英語を教えられているそうなのですが、最近帰国したそうで
私のことをよく覚えていてくれているみたいで、今度3人でお茶しようって
話しになりました。今までフルタイムで働いてきたV。これはきっと神様が
ちょっと休んだほうがいいっていうお告げだと思う。とにかく順調そうでよかった
って思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2013-12-27 07:41 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧