J君の靴

d0168540_11335598.jpg
次男のお友達の南アフリカ出身のJ君らしい
靴です。ボブ・マリーが好きなJ君。
キャラクター・パレードでもボブ・マリーの
格好していて最高でした。大人しい子なん
ですけどね。でもサッカーとかだけじゃなくって
柔道もやってたり強いところも。南アフリカ
出身の子はスポーツ得意な子が多いです。
だんとつは学年に一人いたお父さんが
ジャマイカ出身の子。マラソンとか2位の
子との差がおかしくってしょうがなかったです。
いろんな子がいて面白い学校だったなぁ。

ここのところよくお泊りで遊びに着てくれるの
ですが、J君はご両親がシェフなので、
私もお料理頑張れねば、、、、と思いつつ
なんか無理は出来なくってお手伝いして
もらってます。

せっかく遊びにきてもらってこき使うのは可哀相なので、ちょっとだけですけどね。
やったことないんじゃないかなっていう料理のハイライトをちょこっと経験してもらう
程度です。手伝ってもらうと私のどってことない料理も格別美味しく感じるようです。
これはどの子が来ても、そう心がけています。

J君の場合はご両親がシェフでもパンは焼いたことがないみたいだった
のでパン作りを手伝ってもらいました。

d0168540_9394799.jpg
だんだんとお友達の泊まる
頻度も高くなり、年齢も高く
なるのでバラエティに
気をつけていますが、
男の子の場合は基本は
肉だと思ってます(笑)。
意外と皆野菜や果物も
食べてくれますが、その子に
よってやっぱり苦手な野菜は
ありますよね。

J君のおうちで食べたミートボールが美味しかったらしく、うちでも作ったのですが
喜んで食べてくれました。タコスも美味しかったというので次はタコスかな(笑)。
うちでもよく作るのですが、よその子にって思うと緊張感が走ります。
どんどん鍛えられる母です。

J君のお母さんCさんのために南アフリカ代表デザート「ミルクタルト」作りに
今度挑戦しようと思い、タルト皿を購入し、ぐぐってレシピを研究中です。
J君は今年よく遊びに来てくれるようになったのですが、前から次男と仲のいい
友達でうちに遊びに来たいって行ってくれていていました。ご両親が離婚した
ばかりでご両親の間を行ったり来たりで、なかなかご両親がJ君をうちに遊びに
来させる心のゆとりがなかったみたいです。昔一度J君がお父さんとスーパーに
いたことがあり、お話させていただいたのですが、お父さんの心の痛みを
感じました。Cさんも学校行事でお会いした時はいい方だけど、どこかやはり
気ぜわしそうな印象だったのが今は落ち着かれて、新しいご主人との再出発の
ためにシェフの資格も取られて生き生きしてらっしゃいます。いつも会うと満面の
笑みで「プケ子ーっ。」ってハグしてくれる元気で温かい人です。今のご主人も
きさくで働き者な方だし、J君のことも実の父親以上に可愛がってらっしゃるなぁ
って思います。人のことをあれこれ言うのもよくないですけど、でもケーススタディには
なりますよね。大人はやっぱり事情を察した上で付き合わなきゃいけないことも
多いのも事実です。J君はいい子だけど、でもやっぱり大人に遠慮している
ところはあって、8歳くらいから彼女がいて彼女とべったりで、今は違う彼女が
いるところは大人から見るとちょっと心配です。J君はうちの子と同じクラスですが
でも本当は1歳半年上で一年留年していたり、Cさんとはなかなか電話で連絡が
つかなかったり、いろいろ大変なご事情があったんだなって思ってしまいます。
Cさんも南アフリカから来てご苦労があられたのかもしれません。先日自分が
母がいなかったので大変でしたって書きましたが、大人だって人に甘えたい時も
ありますもんね。だから、ほんのり甘いミルクタルト上手に作れるようになりたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-01-30 08:58 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧