手打ち麺の冷やし中華(^m^)

d0168540_64173.jpg
麺がうどんみたいですよね、あはは(^▽^)。ちょっと恥ずかしいです。
でもおいしいんですよー。本当だもん。味は薄味に仕上げています。
うちは私しか食べないので一人分。大体砂糖小匙1、醤油小匙1、米酢大匙1です。

実はこれ1ヶ月前に作ったんですけど、この後友人のお嬢さんに手打ち麺の
作り方を教えさせていただいて、細ーく切ってくれて私も次回そうしようと
思います。来年細い麺でアップし直しますよー。お料理教室は自分のスキルが
あがるのでたまにやりたいです。

ハムはクリスマスハムの冷凍したのを解凍して使いました。

錦糸卵は麺に卵が入っているので入れてません。子供の頃何かのアレルギーの
疑いで診療所に行ったら、お医者さんに「プケ子ちゃん、卵食べ過ぎだねぇ。
一日一個にしてね。」って言われたので。卵料理大好きな子でした。麺は
フィットチーネ(→ )を細く作った物でかん水は入っていません。入れると
縮れてつゆが絡まっていいなぁって思うんですが入手出来るルートがわからないし、
品質の悪い物は体に悪いですもんね。先日のアイスクリームの記事にも保存料に
ついて書きましたが、自家製生麺はあっと言う間にカビのような茶色いものが付着
します。市販のものってかなり保存料が入っていると思います。あんまり過敏に
なりたくないですけど、皮膚炎になってステロイド剤を塗る日が来たら怖いので
「出来るだけ」減らす努力をしています。

上に紅生姜の代わりに手作りがり(→ )の細切りを乗せてます。

d0168540_65630.jpg
近くのラーメン屋さんに
「冷やし中華始めました」の
紙が貼ってあるのを見ると
また夏が来たのだなと
感じます。

自分で作ってみると
ラーメン屋さんって本当に
すごい!リスペクト。

美味しいものを食べるのが
いちばん料理の勉強に
なります(笑)。
夏休み旅行の後ずっと子供達がネットで映画を観たり、ゲームをしまくったりして
ネットのユーセージ使い切ってしまって(泣)、これ以降20日まで超過料金です。
私はもともとPCに向かうトータルの時間は短いのですが、子供達にもっと
オフライン生活させないと駄目ですね。お手伝いはしてもらっていたのですが、
母親の私もいけてるトーク(笑)もっと頑張ります。超過料金払いなだけで
繋がるの急にブログがストップすることはないと思うのですが、急に止まっても
心配しないでくださいね。オフライン生活の充実のためのブログですもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-08 09:06 | 日本の定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧