人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り水羊羹

手作り水羊羹_d0168540_110593.jpg

こちら新年会のしめにお出しした水羊羹なのですが、好評でした。

メニューがゲソ揚げ(→ )や手作りさつま揚げ(→ )など
ちょっと油ぽいもので、カボチャの煮物や和風サラダその後
ご飯とお味噌汁の最後のデザートはさっぱりしたものがいいかなと
思って。

この時の話が続きますが、本当に楽しかったんです。私ダンスレッスンに
通っていることもあり、それ以上遊んでると家族に叱られそうなので
あまり人と飲んだりする機会は少ないんです。本当に年に数回です。

去年体調を崩してから一人でもすっかり飲まなくなりました。
キーボードを練習したり、もっと裁縫や編み物、ガーデニングも頑張りたいので
これから一人飲みはなくなりそうです。お金も勿体ないですしね(笑)。
とっておきの楽しみ。

餡子から作りました。餡子の作り方はこちら → 
車が運転出来ないので豆は常温保存出来て本当重宝します。自分で
煮ると安いですしね。

水羊羹の作り方は寒天のパッケージに書いてありました。固まりやすいよう
ちょっと濃度高めに作ったのですが、思いのほか簡単です。

夏が来たなぁ。っていう楽しみが沢山あります。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

by pukeko-p | 2014-01-20 09:46 | 日本の定番料理