お奨め平井堅さんの曲 <<卒業式・東北震災特集>>

☆をクリックするとiTunes配信のページに飛びます。

<< 卒業式特集 >>

d0168540_1640417.jpgキミはともだち → 
すごーく名曲なのに注目されていない気がします(笑)。
「瞳をとじて」の後のリリースだったから陰が薄かったのかな。
高校の卒業式かなんかで歌って欲しいくらいのいい曲だと
思います。


d0168540_17105284.jpg
僕は君に恋をする → 
さよならソングなので。ニュージーランドでMV撮影
されました!さびが単純なのに心に染みます。
聴くと悲しくなるけど、好きな人とは何があろうと
最後まで付き合って「ありがとう。」って言ってもらえる
存在だったらいいですね。


<<東北震災特集 >>

d0168540_5161550.jpgあなたと → 
東北震災の直後にリリースされたCD「JAPANESE SINGER」の
最後に収録された 曲でです。中国などにもプロモーションに
行かれて震災についてもちょっと語っていただいたり、
ちょっと落ち着いた半年後には落ち込み気味の日本を
全国ツアーライブされた平井堅さん。CDタイトルに恥じない
アーティストさんだと思います。

このCDリリ-スの1ヵ月後のNHKのドキュメンタリー番組「SONGS]で
ご自身の歌の軌跡をご紹介されてた時最後にこの曲が紹介されて「今大切にしている曲」
と言われていました。こういう時いちばん大切なことが見えてくるのですよね。

個人的にはこの歌がいちばん好きなので長くなってしまいました。
だって「どうしたら守りきれるのだろう。」とか「震える手と手を繋ぎ渡り合いたい」とか
本当の愛の言葉ですよね。守ってくれなくてもそう思ってくれるだけで、自分のことを
大事だって言ってくれる人がいるだけで人は自分で自分を守れるくらい強くなれる
のだと思います。これはとっておきの歌だなぁ。だってこんな歌いくつも作っちゃ駄目
だと思いませんか(笑)?

ピアノがとてもきれいです。

d0168540_534051.jpg
Precious junk → 
こちらは阪神大震災の時に書かれた曲だそうです。
20代前半の音楽のキャリアを初められた頃の平井堅さんの
曲でパワーを感じます。震災復興もこんなパワーで乗り切れたら
いいですね。山口智子さん、鈴木京香さん主演ドラマ
「王様のレストラン」の主題歌です。三谷幸喜さんの作品は
面白いですよね。大好きです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-17 10:15 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧