都会のねずみ、田舎のねずみ

d0168540_1158144.jpgSmall Mouse BIG CITY
Simon Prescott著
Little Tiger Press出版

この本の素晴らしいところは
都会のビルの谷間を描いた
挿絵です。下の絵なのですが
ビルの谷間って忙(せわ)しく
人が歩いていたりするところ
ですけど、この絵を見ると
一度立ち止まってこんな
ふうに眺めてみたく
なりますね。


d0168540_123215.jpg田舎のねずみが都会に向かう電車で外の
景色を見る描写を"His heart raced,
the countryside swept by blur
of leafy green"
と表しているのも心に
響く感じがしました。

都会には都会の、田舎には田舎のいいところが
あるし、どちらにもリスクはあります。

両親が都会育ちで自分自身も都会や都会
近郊で暮らしていた自分にとって田舎だって
危ないことはいろいろあります。ようは
そのリスクを認識しているかどうか、その対処
方法が身についているかどうかです。

でも若くてパワーのあるうちに都会の人は
田舎経験をしてみたり、田舎の人は都会
経験をしてみるとよいと思います。

失敗もあると思います。でも失敗こそバネに
なるし、失敗から学ぶことは多いですよね。

自分の故郷の良さを知ることでもあります。
自分の故郷のほうがつまらなくって頑張る方も
多いでしょうね。

女性はご主人の都合でその土地で生活を
されている方も多いと思いますが、自分の
置かれている状況のいいところをどんどん
見つけてそれが楽しいって思えることが大事
ですね。

他の土地から来たからこそ違う部分が
見えて、その中でいいなって思うことを
控え目なお付き合いの姿勢ながらも伝えて
いくと好感を得て、どんどんいい交流が
広がっていくと思います。




その土地のやり方がよくわからなくって失敗もしてしまうと思うので素直に
ごめんなさいって言える可愛げも必要だと思います。趣味があると習い事に
行けたり、その土地に見合った技能があれば働きに行けたり知らない土地でも
友達が出来やすくっていいですね。

ところで最近ビル乱立し過ぎですよね。生活の基本がわからなくなると思います。
生活の基本って必要最低限のものを自給していくことです。提供者に対する
敬意なく統括的な役割を都市でしてしまうと、統括していることが絶大的な
有利な地位に思えて、それを目指す人材ばかりが増えて、例えば農業で
言うと少ない人数でも沢山収穫出来るよう遺伝子組み換えが起こったり、
食品加工業でもなるべく保存期間を延ばすために、健康上あまりよくない
加工をしたり、添加物が加えられたりするのだと思います。

もっと生活の基本に根ざした都市計画がされて欲しいと願います。不必要に人が
集まると人間関係もぎすぎすしますもんね。地震や火事の意味でも危ないですよね。
いくら耐震構造とか耐火構造とか言っても技術にも限界はあると思います。技術と
人間力のバランスや思いやりの心、生きるエネルギーを大事に生活したいですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-24 08:26 | 絵本大好き! | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧