五輪フィギャア女子ショートプログラム感想

こちらでは朝4:30~7:30の放送で朝食やお弁当を作る関係上5:30~7:00
までしか観れてませんが(泣)、鈴木明子選手、村上佳菜子選手の演技を観る
ことが出来ました。残念ながら浅田真央選手の演技は観ることが出来ませんでした。

現在鈴木選手8位、村上選手15位、浅田選手16位ですが、順位だけでは
語れない素晴らしい演技を魅せてもらいました。


※ こちらはオリンピック映像ではありません。コスチュームは違いますが
   曲は同じです。


特に私が感動したのは鈴木明子選手の選曲「愛の賛歌」です。日本では
越路吹雪さんの曲として有名ですが、原曲はフランスのシャンソン歌手エディット・
ピアフでイムヌ・ア・ラムールです。桑田佳祐さんが昔CMでカバーされていて
桑田さんのカバーは素敵だなって思いましたけど、正直この演技で聴いた感想は
「なんでもっと勝ちに行くような曲をやらないんだろう。」って思ってしまいました。
でも最後に解説で「この曲はコーチが大好きな曲でコーチに対して敬意を込めて
選曲されたそうです。」と聞いて、鈴木選手の人柄がうかがえて、ここでじわじわと
感じてしまいました。確かにコーチは練習中何度も曲を聴くことになります。
コーチが好きな歌なら練習が盛り上がるでしょうね。こういうところに今回
最初のところで完璧なジャンプが出来なくってこの順位になってしまいましたが
フリー期待したいですね。解説でも「後半素晴らしいリカバリーでしたね。」って
言っていた通り強い精神力を感じた選手でした。



現在首位で前回金メダリストの韓国のキムヨナ選手はやっぱりすごいですね。
すごいなんてごっつい表現しちゃいけないくらいの美しさでした。


※ こちらはオリンピック映像ではありません。衣装は同じ物。多分曲も同じ
   だったと思います。


演技の前の練習の段階で普通の滑走のスピードが他の選手と全然違いました。
あれだけのスピードの助走があってのジャンプなので回転や高さもあるし着地が
ぶれないとかっていうレベルではなく本当に自然な感じで余裕を通り越して自然でしたね。
飛ぶ前に「飛ぶよ。飛ぶよ。」って感じがないくらいのスピード感で
ものすごく度胸があるのにそれを見せないたおやかな雰囲気で解説でも
「イモーショナル」って言われてましたが感動的でした。中盤くらいで
出てきてしまったので他がつまらなく思えるほどでした。

中国の選手もなかなかよかったし、アジア人選手は順位に関係なく
女子フィギャアスケート国際選手権でアクセントになっているって感じました。
実は今回アイスダンスにのめり込んで観ていたのですが、女子フィギャア
スケートはアジア人女性特有の凛とした美しさを感じました。

明日のフリー鈴木選手応援してます\(^▽^)/。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-02-20 05:11 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧