手作りあんみつ

d0168540_1302056.jpg

庭の桃で作ったコンポート(→ )を使いました。
餡(→ )も手作りです。蜜の代わりにゴールデンシロップを使いました。
寒天の作り方はパッケージに書いてありますね。

昔母が宝塚が好きで有楽町で観劇した後銀座を散策して甘味処で
食べた思い出が。当時はあんまり好きじゃなかったんですが
家でも母がよく手作りで作ってくれて「いつも健康的なおやつをこまめに
作ってくれてありがとう。」って今更ながら思います。もうそんなふうに
思っても遅いので子供達にそうしてあげるしかないですね。
それが母の願いだと思います。

散策しながら確かリプトンティールームだったと思うんですけど通り過ぎた時
「お父さんと初めてデートした場所なの。」とほんのり頬を染めて話す母に
ノーリアクションだった私、、、。だって興味ないですよね(笑)。ごめん
お母さん。今思うと本当に可愛らしい人だったなぁって思い出します。
でもちょっと感情の波が激しい人で父が引き気味だったので、それは
学習したいと思いました。

私はあまり宝塚が好きではないんですが、フィギャアスケートでスパンコール
きらきらな衣装を着ていたり、衣装は印象に残っています。これが
ベリーダンスとも繋がっている要素の一つです。

先日頭が痛かったのですが、次男が心配してくれて「お母さん、冷たい水飲んだら
すっきりするよ。」って水をコップに汲んできてきてくれて頭痛が吹っ飛びました。
私にもこんな可愛い時期もあったと思うんですけどね(笑)。

ちょぴり反抗期で時々生意気なことを言う長男にいらっとくることもあるんですが
お母さんを笑顔にしようとPharrell Williamsの「Happy」を歌ってくれる次男(号泣)。
あなたが反抗期の時お母さんこの歌聴くね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-07 07:51 | デザート | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧