震災後3年経って思うこと

その当時はとにかく生存されている方々がなるべく避難出来るように救済される
ように、そのことだけを思っていました。現在もまだ復興や周りからの援助が
必要な状況におかれているかと思います。より多くの方々の笑顔が戻ったらと
願っています。

不安を恐れるより不安に立ち向かっていった方がいいと私は思います。
ボランティアを偽善的なことのようにいう人がいますが、他のことの
ボランティアもそうなんですが、自分がそうなった時にどう乗り越えれば
いいのかってことも学べて強くなれる筈です。不安や迷いのない人は
時間を無駄にしないので、その後自分のために充実した生活を送れると
思います。勿論ボランティアというのは自分の生活を犠牲にして行っては
いけないもので、余力の集まりですが、沢山集まれば大きな力になります
よね。

これは自分のボランティア経験から思うことです。高校1年生の時少しだけ
知能障害者の方々のための施設でボランティアをさせていただいたことが
あります。母の病状が悪化してしまい身内を優先させるため、すぐに止めて
しまいましたが、生きることの強さを逆に学ばさせていただいたり、
他ボランティアの子達が優しい子達だったので、当時アルバイトをしていた
店長が厳しくって凹んでたんですが、ほっと癒される時間だったのを
思い出します。

多くの方の尊い命が奪われた災害です。その重みを3年経ってちょっと
冷静になれた今考えさせられることです。

自身に置き換えてみて、もし災害や事故で命を落とした際、最後の最後に
自分が幸せだったことを思い出せればいいなって思いました。
それが出来るよう毎日毎日を精一杯生きたいって思ったし、やらなきゃ
いけないことを目いっぱい楽しいって思っていたいって思うし、
一日の終わりに楽しかったことを感謝出来る日が増えたらいいなと
思っています。

勿論毎日を生きていくために明日への反省点とか過去の失敗から
学んだことなども忘れてはいけませんが、なるべく楽しかった思い出を
マウスで画像を目いっぱい大きくしてみるみたいに脳の中を
制御していったら毎日を楽しく生きられると思います。

自然災害は自然の猛威に人は勝てないということを思い知らされることです。
でも、それを恐れていても仕方ないですね。時間の無駄です。
科学者はそれに出来るだけ立ち向かうけど、それ以外の人は
毎日を出来るだけ楽しく生きていくべきなんじゃないかなって思います。

自分と言う存在がなくなることに対して恐れを持たれる方もいますね。
私はなるべく自分自身がきちんとした生き方をしなきゃってことで
精一杯で大それたことは言えないんですが、でも出来るだけ人の
心に何かいいものを置いていけたらいいななんてちょっぴり思ってます。

人間は何故子孫を残すのかと言えば、新しい環境に耐えうる生命体に
人間を作り変えることにもその意義があるのだと思います。生きていく環境も
どんどん移り変わっていきますが、その中で子供達が逞しく育っていける
よう見守ること、これはご自身にお子さんがいらっしゃる方もそうでない
方も希望として見守ることを喜びとして生きていくのが、人間としての
ライフサイクルの理に沿った生き方なのではないかと私は思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。

[PR]
by pukeko-p | 2014-03-13 09:33 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧