人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイジョア

去年ジャムを10瓶くらい作って3ヶ月くらい毎日食べ続けていたせいか、
フェイジョア病み付きになりました。食べ続けても、うんざりしないです。
私みたいなガーデニング経験が浅い人間でも沢山収穫出来るし、
デリケートでないことに感謝です。

以下過去記事です。

フェイジョア_d0168540_738691.jpg
フェイジョアの木が家に4本あります。毎年物凄い量のフェイジョアが
収穫出来ます。冗談抜きで売るほどあります。Kiwiは大体誰か
友人から大量のフェイジョアをもらっているのであげても喜ばれない
気がします。数年前の今頃の学校のトワイライトフェアでジャムと
フェイジョアケーキを作って持っていったら大人気でした。

本当に嫌になる位取れるので幾つかは良い肥やしになります。
これも冗談抜きで!義母の家で牛を飼っているのですが牛も
熟れ過ぎたフェイジョアを喜んで食べていたそうです

育てるのはとても簡単です!ここに住んでからすぐ植えて
あまり手を加えていなかったのですが、スクスクと育ち3年後くらいから
毎年収穫しています。土はあまりよくなくても大丈夫そうですが、
何本か植えてあった方がよいと聞きました。

フェイジョアケーキ のレシピは こちら → 
おいしいです。ちょっと自信作かな。

フェイジョア_d0168540_7411792.jpgジャムの作り方
まず容器をきれいに洗って熱湯を沸かした鍋で15分煮沸
消毒します。(蓋も消毒してください。)

フェイジョアをくりぬいて中身を測り同量のジャム用の砂糖で
30分程弱火で煮続けます。焦がさないように絶えず
掻き回してください。

フェイジョアはアプリコット同様加熱すると良い酸味が増す気がします。ジャム作りお奨めです。

大量に出来るフェイジョアジャム消費法(笑)はこちら → 

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2014-04-05 08:35 | ガーデニング(野菜)