紅葉色のセーター用の毛糸を買いました。

d0168540_2345257.jpg

まだまだ秋っぽくないオークランドですが、公園に行ってちょっとだけ
木の葉が黄色っぽく先が橙色になっていて、ちょっといいなって思って
前から買いたかった紅葉色の毛糸を買いに行きました。

最近の紅葉は長男が産まれて退院した時車の中から見た木漏れ日を
思い出す色合いでした。私が今まで見た景色の中でいちばん好きな景色です。

TOY STORY2にも似たような景色が出てきて(→ )、そのシーンが
切ないシーンだけど好きです。大ファンの平井堅さんの「桔梗が丘」のMV(iTunes配信
→ )にもさり気なくきれいなシーンがあって大好きです。

平井堅さんと言えば去年の年末のテレビ番組で京都の紅葉のきれいな醍醐寺で
中島みゆきさんの「時代」のカバーを歌われていました。私が初めて平井堅さんを
観たのは下の子が産まれた年に父が送ってくれた年末番組の録画で坂本九さんとの
「見上げてごらん夜の星を」なのですが、それを観た時と同じくらい感動しました。

♪ 今日は今日の風に吹かれましょう ♪ ってところが大好きで、おまじないに
かかったように今に集中して生きてるなーって思います。

その気持ちを忘れたくなくって、紅葉色のセーターが編みたかったんです。
完成したら写真アップしますね。


編んでいると心が落ち着きますしね。長男が反抗期にかかって、と言うか
親自身が自分とは違うってことを認めてあげなきゃいけない時期に来てて
そこら辺が歯がゆいんだと思います。子供の才能って遺伝子によるもの
じゃなくって、時代とか環境によっても違ってくるんでしょうね。自分が得意だった
ことを押し着せちゃうと、一生子供が自分以下なことが嫌になるかもしれない
ですしね。だってトップ野球選手の二世ってお父さんを越せなかったり、
トップ歌手や俳優の二世も一生親のイメージを引きずらなきゃいけなかったり。
一般人でももっと小さいながらにあると思うんですよね。親を越せない感。
認められない感。自由に得意なことを伸ばしてあげることの方がいい気が
するんです。一応まだ苦手科目があるのはよくない気がして
サポートしたいんですけど。はぁー、ため息。

なーんて書いたけど、私だってトップだったとかそんな偉そうじゃなかった癖に、、。
ちょっと書いてて呆れました(笑)。でも親がトップって程でもなかった人の
方が成功してるなとも思えますしね。それでいいのかなぁ。揺れるこの頃(笑)。

高校時代、親が東大卒って友人が二人いたんですけど、すごい
プレッシャーで生きてるなー辛そうだなーって思い出しました。
やっぱり私はこれでいいんだって思うことにしました、、、、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-10 09:07 | 縫い物・編み物 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧