豆から煮るベイクドビーン

d0168540_0214724.jpg
こちらの定番料理ですが、普通はよく缶詰のを温めて食べるだけです。
でもそれって栄養分抜けきると思うんですよね。ビタミンってそもそもあんまり
加熱したり水につけると失われるものなんですが、缶詰ってほとんど
繊維があるってことしか意味ないと思うんです。

脳にもいいっていいますし、成人病予防になるし、女性ホルモンにもいいって
言いますよね。

女性ホルモンと言うと、よく更年期障害予防になるって言われますが、
更年期障害ってこちらの女医さんが言うには53くらいまで普通はならないもの
だし、皆ある訳じゃないそうです。程度に差はあれ多くの女性が不快な思いを
することは確かですが。日本だと若い頃の無理なダイエットが起因して
最近人によっては30代後半でもなる方もいらっしゃるそうですね。

先日予防接種があってかかりつけの女医さんとそんな話をしていたのですが
「あなたはかからなさそう。」って笑われました(笑)。もしかかっても一応治療薬は
ありますが、何か没頭出来る仕事とか趣味とかを持っている方が予防になるそうです。
そう言えば美容師さんにも「プケ子さんみたいにベリーダンスやってる人とか
かからなさそう。」って笑われた覚えが。自分では専業主婦でずっと家にいるので
内向的な性格かなって思ってるんですが、自分が思う自分と他人が思う自分って
違いますよね。内向的な人ってかかりやすいみたいです。痩せてて神経質っぽい人も。
これには当てはまんないかも、、、、、。昔よくO型っぽいって言われてました。
細い時から大らかだって思われることが多かったです。

介護の勉強をしていて学んだことですが、女性も歳を取った時骨粗しょう症に
なる方も多いですよね。今からきちんと栄養管理してホルモン値を減らさないように
したり、いっぱい歩いて骨密度を増やしたりした方がいいみたいです。先の
ことですが、今からこつこつやっておかないと骨も細胞も1日で形成される訳では
ないですし、今をきちんと生きる意味でも大事ですよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2014-04-13 09:07 | kiwi定番料理 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧